「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

たまには外に目を向けてみる

こんばんは

 

 

今日は昨日の社長とのご飯会のことを書こうかなと思います。

 

f:id:shinhashi:20190526012710p:plain

社長のイラスト(若い男性)

 

どういう経緯でこの御飯会ができたか簡単に言うと、「社長」というコンテンツを使って学生となにか面白いことができないか、ということからでした。

 

その会合に集まった社長は4人

そのうち2人は学生でした。

学生で起業している人がいることなんかは、普段自分の学部だけの閉鎖的な空間で過ごしていた拙者は1ミクロンも知りませんでした。

 

学生の社長と話す機会は席の関係であまりありませんでしたが、とても興味深いですね。。

 

 

拙者がよくお話させていただいたのは、タオル会社の社長でした。

そこで人生で成功するために何が必要かという話になりました。

ここで言う成功とは、自分の人生が思い通りにいくことだとします。

 

拙者がぱっと思いついたのは「欲」でした。

欲があれば、成功するためにひたむきになることができると思ったからです。

 

その社長が必要だと思うことは、「真摯さ」でした。

真面目さとは少し違って、どれだけ真摯に向き合うかが大事とおっしゃっていました。

 

真摯さは拙者もとても大事にしていたので、とてもいい話ができました。

 

 

社長と関われたことも普段できない体験でしたが、そこに集まった学生と話すこともまた新しい出会いでありいい刺激になりました。

 

特に最後の方に話のテーマになったことが、文章を書くこと。

拙者はブログを書いていますが、参加した学生は小説やら作詞やらをしていました。

もしブログを書いていなかったら、拙者には文章を書くということがどういうことかが全くわからなかっただろうということを考えると、ブログをやっていてよかったなぁと思いました。

小説を書くことや作詞することと拙者のブログを一緒にするのは申し訳ないですが、、、

 

今回のご飯会で新たな出会いもあり、いつも一緒にいる学部の中ではない集まりに参加してよかったとしみじみ思いました。

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 30日間チャレンジ:股関節ストレッチ 7/30