「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

Novelbrightというバンドと大切にしたい気持ち

こんばんは

 

 

「Novelbright」というバンドの路上ライブに行ってきました。

このバンドはまだインディーズのバンドで、最近SNSの影響ですごく有名になりつつあるバンドです。

 

「ノーブラ*1」を知ったきっかけは、Instagramの広告でした。

広告だったので15秒程度でしたが、曲を初めて聞いたときに、「なんかいい歌じゃない?」と思い、すぐに曲を調べてちゃんと聞きました。

「ノーブラ」は拙者が友達や親の影響を受けずに好きになった初めてのバンドでした。

この気持ちは大切にしたいと思ったので、「広島に路上ライブに来る」という情報を手に入れたときに、絶対に行こうと思いました。

 

このバンドはボーカルがとても歌がうまくて、まぁ歌手なのでうまいのは当たり前なんですが、どんなうまさかと言うと、音域がとても広いんだす。

おまけに歌自体もかっこいいし耳に残りやすいです。

 

SNSの影響で有名になりつつあると書きました。

SNSの影響とは、路上ライブを撮影したtwitterの動画や、ボーカルの人がtiktokで歌っている動画をあげたのが話題になったことです。

路上ライブなり、歌っている動画をあげることなり、どちらも「歌がうまいこと」が前提にある行為で、たぶん「ただうまい」だけなら多くの人が見過ごすし聞き流すでしょう。

でも「ただうまいだけ」じゃないから話題になるのでしょうね。

今日、路上ライブで「5,6年バンドをやっていた」という話をしていましたが、もっと短いと思っていたのでとても意外でした。

今の時代では、なにか一つでもバズったら、一気に知名度が上がるような気がします。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

拙者はこの3つなら『Morning Light』が好きです。

 

拙者は路上ライブが始まる1時間前ぐらいに到着するようにして行来ました。

すると長蛇の列ができていました。

人生初(路上)ライブです。

路上ライブなのに椅子があったのは少し意外でしたが、その椅子に座るための列かなと思っていました。

しかし、その列は実はCDを購入する列で、CDを購入した人が椅子に座れるシステムだでした。

さらにCDを購入すると、サイン会に参加できるということだったので、迷わず購入しました。

人生初のCD購入。

 

最近有名になりつつあるバンドなので、友達から動画を撮ってきてとおつかいを頼まれていました。

拙者はライブを撮影したりするのはあんまり好きじゃないですが、友達の頼みなら…と思い、リハーサルが始まったので撮影しました。

でもすぐに撮影禁止という張り紙が貼られて、正直拙者はホッとしました。

やっぱり音楽は「見るもの」じゃなくて「聴くもの」だと思うし、撮影するためにiphoneを構えるのに神経を使いたくないし、、、

でも来たくても来れない友達のことを考えると、自分が肌で感じとるであろうライブならではの雰囲気を届けたいという気持ちももちろんありました。

結果、最初と最後の曲では撮影オッケーということで、最初の曲だけを撮影しました。

正直腕もしんどかったし、「腕しんどい」と思いながら歌を聞くのも嫌だったので、もう撮影はしたくないと思いました。

たまに画面見る自分も嫌やったし。

 

サイン会も人生初でした。

「実はコブクロの次に好きになりました」とか、「バイト休んできました」とか色々話したいことを考えていました。

しかし、

拙者の前にいたカップルが、「実はもうすぐ結婚するんです!」というおめでたい話をぶっこんだおかげで、全然メンバーと話ができませんでした。涙

ちくしょう幸せになればかやろう。

でもサインはしっかりいただきました。

 

こんな感じで、

人生で初めて自分から好きになったバンド

人生で初めて行った(路上)ライブ

人生で初めてのCD購入

人生で初めてのサイン会

を経験しました。

 

この気持ちは大切にしたい。

 

Novelbrightはこれからもこの勢いのままどんどん有名になってほしいです。

 

 

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 

*1:Novelbrightの略称