「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

ドラフト会議2019

こんばんは

 

 

今日は待ちに待ったドラフト会議。

今シーズンは阪神の試合をいつも以上にテレビで見ていたので、来年度に向けた補強が始まる今日のドラフトを非常に楽しみにしていた。

 

去年の日ハムのドラフト結果を覚えているだろうか。

甲子園のスター選手を取りまくった、非常にロマンあふれるものだった。

その年は阪神の選手のほとんどが知らない大学生や社会人の選手だったので、とてもうらやましく思ったのを覚えている。

一点変わって今年の日ハムは社会人をドラ1で取ったりと即戦力重視だったように思われる。

 

結果から言うと、今年の阪神のドラフトは最高だった。

なぜなら、ドラフト1位から5位まで甲子園をわかせたスター選手たちを指名したからだ。

裏を返せば、即戦力を指名しなかった、すなわち、外国人やFA補強を除いて現有戦力で来シーズンも挑むということだ。

でも別に異議はない。

それほど今年のドラフトは納得がいくものだった。

 

まず、ドラ1の西純矢選手とドラ3の及川雅貴選手、高校生BIG4と呼ばれた選手のうちの2人を指名できたのは非常にお買い得だった。

普通なら競合になるか、他の球団に取られるかしてもおかしくなかったのに。

その時点でまぁ盛り上がったよね。

この2人がちゃんと育てば、阪神はすばらしい右と左の二枚看板を獲得したことになるだろう。

 

そしてドラ2。

実のところ、拙者としては、ドラ1で将来の大砲候補の石川昂弥選手を指名しても良いんじゃないかと思っていた。

なんせ阪神はホームランを打てる選手がいないから。

でもそこでドラフト1位で将来のエース候補として奥川恭伸選手を指名し、外しはしたものの、しっかり西選手を単独指名できた。

それがあったからこそ、2位で、甲子園優勝の立役者の井上広大選手という将来の大砲候補を指名することができたのだと思う。

 

また、現在の阪神の正捕手は梅野選手。

しかし、10代後半20代前半の若い捕手は阪神にはまだいなくて、梅野選手の後継者が必要だと言われていた。

大学生のしっかり育った捕手は獲得できなかったものの、これまたU18 の候補にも選ばれるような捕手をドラフト5位で指名することができた。

 

今年は将来のエース候補、大砲候補、正妻候補を指名した非常にロマンあふれるドラフト。

やはり高校生を指名するのはテンションが上がるなぁ。

 

それととても嬉しかったことがもう一つある。

拙者の出身校である、報徳学園からJR西日本にいった佐藤直樹選手がソフトバンクにドラフト1位で指名されたのだ。

しかも、1つ上の学年だし、中学も報徳だし、指名球団が育成の素晴らしいソフトバンクだし。

去年はカープに小園海斗が入団したおかげで、広島の人とのパイプができた。

今年は佐藤選手に頑張ってもらって、福岡の人とのパイプにしたい。

 

阪神に入団する予定の選手、そして佐藤選手にはすごく頑張ってほしいです!!

来年、いやいや長い目で見て3年後4年後が楽しみ。

 

 

それではまた明日。