「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

広大生ブロガー交流会

こんばんは

 

 

 

teba-pen.com

昨日こんなイベントがあったので参加してきた。

詳細はリンクを。

 

なんでこのブロガー交流会に参加したかと言うと、拙者以外の広大ブロガーの面を拝んでやろうと思ったからだ。

というのは冗談。

拙者のブロガー友達というのは「ブログを始めた友達」つまりもとから友達だった人だけ。

この会に参加することで、「もともと友達ではないブロガー友達」ができると思ったのだ。

それと、純粋にブロガーにどんな人がいるのか興味があったから。

 

 

ブロガー交流会のコンテンツとしては

  1. 五行縛り自己紹介(名前/肩書き/肩書きについて詳しく/今やっていること、これからやりたいこと/なんで参加したか)
  2. 主催者てばさきさんのお話
  3. プレゼン(目玉企画)
  4. フリートーク

こんな感じ。

プレゼンは前半後半あって、プレゼンのあとにフリートークの時間があった。

 

 

プレゼンは任意で、やりたい人は事前に主催者のてばさきさんに連絡する。

最初に貼ったリンクにも書いてあるが、このプレゼンは好きなことを5分間話し放題なのだ。

普段会話する時、「今から5分間話していい?」という風に許可はとらないのが普通だと思う。

でも今回は許可さえ取れば話し放題ということで思い切って連絡した。

どうやら拙者はおしゃべりなようだ。

 

他のプレゼンする人たちはみんな1つのテーマについて話をしていた。

ワードプレスのこと、フィットネスのこと、旅のこと、マルチ商法のこと。

どれも聴き手に学びがあることばかりだし、しかもみんなとても上手。

聴いているうちに、「あ、やってしまったわ」と、自分のプレゼンをするのが恥ずかしくなった。

なぜなら、自分のプレゼンは学びや気づきを与えるようなものではなく、とにかく自分が話したいから話すという独りよがりのものだったから。

幸いなことに自分は後半の予定だった。

だから、前半のプレゼンが終わったタイミングで理由作って帰ろうかなとか、てばさきさんに泣きついて「プレゼンしたくありません」って言おうかとも考えた。

弱い自分が出てきた。

でもここであることが頭に浮かぶ。

www.youtube.com

これ。

ちらっと見た鴨頭嘉人さんのYou Tube

どういう内容かというと、「他の人と同じである必要はない」ということ。

つまり、他の人は学びに発展するプレゼンをしていることが多かったけれど、自分がそうでなければいけない理由はない。

「好きなことを喋っていい」というプレゼンだから、自分が好きなように話せばそれでいい。

これを思い出したおかげで、自信が出てきててばさきさんに泣きつかずに済んだ。

 

拙者のプレゼンはどういう内容だったかということについて

まず、最初に好きなものを羅列した。

好きなものはその人の人となりを表すから。

このことは以前ブログに書いたこと。

その後に、自分の好きな言葉を2つ挙げた。

1つ目がイチロー選手が言っていた「自分のことは人に決めてもらう」という言葉。

2つ目がROOKIESの川藤先生の「道を切り開くのは自信と勇気だ」という言葉。

そして最後に自分がROOKIESの影響もあり、教師になろうとしていることを簡単に述べた。

でもそのほかにも理由があって、そのことについてはブログを読んでねという形で締めくくった。

ちなみにたぶん全部ブログに書いたことがあることだ。

 

会に参加した人はみんな優しくて、ちゃんと拙者の話を聞いてくれた。

そのことが本当に嬉しくて、する前は不安で押しつぶされていたが、プレゼンをしたあとは感激の余韻に浸っていた。

 

 

もう一つ嬉しかったことがある。

それは人との新しいつながりだ。

 

フリートークの時間には拙者が以前から話したかった人と話せた。

それは大学二年生で絵本作家を目指している人。

絵本の話は後日書くとして、その人と教育の話をして、それがすごく楽しかった。

 

あと、拙者がプレゼンのときに好きなものを羅列したおかげで、コブクロ好きの人とも友だちになれた。

わざわざ話しかけてくれてありがとう!

 

その他にも色んな人と話ができて、自分のコミュニティが広がってとてもいい刺激になった。

ブロガーって素敵!

 

 

 

 

それではまた明日。