「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

筋肉痛以外の痛みは危機感 día6 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

こんにちは


ただいま18時23分アルベルゲのベッドの上。
ここ2日のアルベルゲは5€6€ととても安価。
その割に設備が整っている。
ひとつだけ不満があるとすれば、コンセントが近くにないこと。
まぁ不満と言うほどでもないが。。。

今日はプエンテラレイナ〜エステーリャ(Puente la Reina〜Estella)


朝は7時ごろに起床し、8時前にアルベルゲを出る。
そしていつものように朝食を食べにカフェテリアに行く。
今日も“café con leche”ともう一品を注文した。
今日のもう一品はトルティージャ(tortilla)。
トルティージャはスペイン風オムレツのことで、玉ねぎとじゃがいもを揚げてそれらを卵と一緒に焼いて塩だけで味付けした簡単な料理だ。
1年生の頃スペイン語の授業で先生が作ってきたのを食べさせてくれたので、本場のものも食べようと思ったのだった。
トルティージャだけかと思いきや、フランスパンも一切れついてきたので少しもうけた感じ。
美味なり。

筋肉痛に関しては、初めて前日より和らいだ。
だいぶ体が慣れてきたんやろ。
ただ実は昨日から膝が痛くて、歩くペースがかなり落ちている。
元々膝はすぐに痛くなる性質だが、とうとうやってしまったという感じだ。
平らな道は普通に歩けるけど、下り坂登り坂階段がちょっとしんどい。
連れも足首が痛いらしく、ペースも落ちるし、口数も減ってしまう。
でも、アルベルゲに着いた後、バーに入ってビールを飲むことを目標にしているので頑張れる。

puenteというのは橋という意味。
レイナにかかっている橋がそのまま街の名前になっているということらしい。

レイナを出ると川沿いにしばらく進む。
その川もなかなか幻想的な景色で美しかった。
そこからさらに進んでいくと、山道に差し掛かる。
少し登って頂上に着くと、素晴らしい景色が待っていた。
雲河だ。嘘。霧かも知れん。

日本でこれを見ようとしたら、観光客でいっぱいのところだが、スペインでは独り占めだ。
美しい。
登った後にはこのご褒美がないとね。

だがしかし、とにかく今日は膝の悲鳴との戦いだった。
早くアルベルゲに着いて湿布を貼りたいと思ってたけど、ミルクボーイの漫才では、湿布は貼っても貼らんでも効果はないって言ってたし…
自分たちの歩くスピードが遅くなってるから、おじいさんたちにも悠々と抜かされていくし。
せめて膝の痛みを和らげてくれるような杖があればなぁ…
と探していたその時、奇跡が起きた。
いい感じの太さ、強度の杖が見つかった。
いつ壊れてもおかしくないような杖だけど、ないよりはまし。
杖をつきながら歩いたら多少は楽で、痛みは少し和らいだ気がした。

そして無事にエステーリャ(Estella)のアルベルゲに到着。
体力的な疲れはなかったけど、膝の痛みによる精神的な疲れが体を襲い、しばらく動きたくなかった。
そしてシャワーと洗濯を済ましてバーへ。
ピンチョスを食べながらビールを一杯。
これで生き返る。

今日は以前からレストランで少し贅沢しようと決めていた日。
お目当てはバカラオアルピルピル(bacalao al pilpil)という料理。
詳しい説明は省くけどタラを使った料理で、授業で教えてもらったものだ。
17時半ごろにレストランに行って食べようとしたが、スペインのレストランは19時半〜20時にしかオープンしていない。
だから仕方がないので、アルベルゲに戻る。
その途中で、アンティークなお店を発見。
そこには杖とひょうたんが売ってあった。

巡礼者のシンボルとしてホタテがあると以前に述べたが、そのほかにも杖とひょうたんがある。
昔の巡礼者はみんなそれを持っていた。
そして自分たちも旅をする前からそれが欲しいねと言っていて、ずっと探していたけど、今まで見つからなかった。
それがやっと見つかったのだ。
迷わず自分に合った杖とひょうたんを購入。
そのお店でクレデリシャスにスタンプを押してもらったのだが、その印は1700年台からあるものらしい。
すごく巡礼の歴史を感じる。

これからしばらく旅は続くが、杖とひょうたんとホタテを持って頑張っていこうと思ったのであった。

今日の歩数は39271歩。
サンティアゴデコンポステーラ(Santiago de Compostela)まで残り666.8キロ。

それでは





追記
アルベルゲは22時に完全に閉まるので、22時までに何がなんでも戻ってこいと言われてレストランへ。
あらかじめ下見をしてこれとこれとこれを注文しようと決めていたのに、店に行くとそのメニュー表通りではないと言われ、別のメニュー表を渡された。
バカラオアルピルピルはあったけど、パエリアはなかった。
下見のメニューであればワインも付いていたのに、別途で注文しなければワインは飲めないのでお水でと言うと店員に笑われた。
最初にバゲットが渡された。
美味なりだったのでぱくぱく食べているとすぐになくなった。
店員に声をかけるとおかわり自由だった。
バゲットに合う料理が多かったのて、母がよくやるようにソースをバゲットで掃除するような食べ方もした。
バカラオアルピルピルは美味しかったが、肉男の私にとってはそれにもましてお肉が美味しかった。
今度はワインを飲みながら食べたいね。