「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

I'll Be There For You

こんにちは

 

 

 

スペインから帰ってきてから、父におねだりをしてNetflixに入ってもらった。

Netflixは海外ドラマが豊富で、しかも字幕を日本語と英語で切り替えられるところがアマゾンプライムビデオよりも優れている。

と思っている。

そして私がNetflixで一番見たかったのが「FRIENDS」というドラマ。

FRIENDSは男女6人の日常を描いたNYが舞台のコメディ。

全10シーズンあるFRIENDSを昨日見終わったので、今日はその感想。

 

 

 

そもそも私とFRIENDSとの出会いは、高校生の時。

文系の授業のときに使っていた教室にFRIENDSのDVDが置いてあった。

世界史の授業のときに「FRIENDSが見ましょうよ~」ってごねてたら、その時は見なかったけど、先生が「FRIENDSめっちゃおもしろいで」と教えてくれた。

大学受験が終わった3月、アマゾンプライムビデオを見ているとFRIENDSがあった。

先生がおもしろいと言っていたから見てみると、最初は話も登場人物もわからなかったけどとてもおもしろかった。

わからんのはほんまに最初だけで、だんだんわかってきてFRIENDSの魅力にどっぷりハマった。

大学に入学して4月5月と見続けてシーズン4までいったかな。

そんなある日、FRIENDSは何の前触れもなくアマゾンプライムビデオから姿を消した。

あれはかなりショックやったなぁ。

それ以来のFRIENDS。

噂によるとNetflixでも3月いっぱいでFRIENDSがなくなると言われていたので、大急ぎでシーズン4~10まで見た。

最後の4日間は1日1シーズンで、サンティアゴ巡礼以来の自由の利かない生活だった。

 

 

FRIENDSの素晴らしい点は主人公が6人であることと伏線回収がすごいこと。

主人公が6人もいたら偏りが出てきそうであるがそんなことはない。

一話の中で必ず6人全員出てくるし、6人の動向が同時並行的に展開していくからできるのだと思う。

ただ、内容によっては今回はこの人メインなんかなとか思ったりするけど、それも等しくみんなにあることだから結果的に平等なように見える。

そして基本的には一話完結で、導入で出てきた伏線を一話が終わる頃には全部回収して後腐れなく終わる。

一話単位で大きく物語が展開することはないが、シーズンごとに見ると主人公たちはキャリアアップや結婚などいろんなステップを踏んでいる。

それはとてもリアルで、6人の楽しそうな主人公たちを見ているとこんな生活に憧れを抱く。

そして本当に自分がそこにいるような気がして、彼らとフレンズになれたような気がして、全部の物語を見終わったあとの喪失感がすごかった。

 

FRIENDSを全シーズン見て本当によかった。

作品の中に友達ができたみたいでめっちゃ楽しかった。

彼らはいつでもそこにおるし、いますぐにでも見返したいくらいおもしろかったけど、また気が向いたときに見返そうかな。

それまでに他の作品をいっぱい見て作品の中に友達作るんや。

 

FRIENDS、感動と興奮と笑いと英語力をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.4月になったのにNetflixからFRIENDSが消えてないのはなんで?