「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

高校の思い出

こんばんは

 

先日髪を切った

 

髪の毛の左半分を剃って、右側はツーブロックにした

切ったときはありゃ?と思ったが、

今では拙者的にはそこそこ気に入っている

だから今度からもこの髪型にしようと思う

 

 

拙者の住んでいるところは

夏は暑く、冬は寒く、春と秋はないという、

まるで日本ではないかのような場所であり、

もうすでに、地元のかなり寒い時と張るくらい寒い

このまま冬を乗り切れるか正直心配である

 

何が言いたいかというと

ここ2,3日拙者の頭の左側がとても寒いということである

 

頭が寒いということで思い出すことがある

 

拙者は高校生のとき剣道部の部則で坊主であった

拙者の高校は頭髪服装指導が厳しく

拙者は圧倒的に合格するために毎回五厘(0.5㍉)で臨んでいた

夏なら問題ないのだが、

冬にもそんな愚かなことをしていたのだ

 

切った直後は毎日寒い寒いと言いながら

帰宅していたし、

拙者の高校は校舎が吹き抜けで、

冬は廊下に出るだけでも寒く、

そこでも寒い寒いと言っていた

 

今なら冬場に五厘にするなど絶対に考えられない

 

 

だが、そのおかげで教師からの信頼は厚く、

頭髪服装指導は半分顔パスで合格していたのだが(笑)

 

 

頭の左側が寒いことで高校時代の思い出に浸る拙者であった。