「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

やりたいことリストを作る。

こんばんは

 

 

久しぶりにパソコンでブログを書いています。

 

 

この前、スペインからの帰りの飛行機の中で『習慣が10割』という本を読んだ。

 

習慣が10割

習慣が10割

  • 作者:吉井 雅之
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: 単行本
 

 

おもしろかった~

めっちゃざっくりいうと、習慣で人生が変わるよということ。

良い習慣の作り方とか、悪い習慣の絶ち方とかも書かれていた。

ざっくりしすぎやけど、最近読んだ本の中ではだいぶためになった方やし、読みやすいのでかなり良書です。

もし気になった方はポチッと↑

 

この本の中身はだいたい察してほしいんやけど、この本を読んだ私はさっそく新しく一つのことを始めた。

それは、寝る前に次の日の「やりたいことリスト」を作るということ。

「やりたいことリスト」のルールは、次の日に自分がやりたいことを6つ書き出すだけ。

簡単でしょ。

私の場合は、

リストを作り始めてから毎日書いているのが筋トレをすること。

これは習慣化したいから毎日書いている。

そしてめんどくさいけどやったほうがいいこと。

例えば、掃除をするとか、机の上を片付けるとか、TVのリモコンが動かなかったからその原因を突き止めて直すというのも書いた。

あとは純粋にこれをやりたいということ。

漫画を読むとか、海外ドラマを見るとか。

そしてもちろん今日ブログを書いているのも、「やりたいことリスト」にブログを書くと書いたからです。

 

私が意識していることは、とにかく書いた6つは絶対にやるということ。

そのために1日でできうる範囲のことを書く。

やるのがしんどいこととか、時間がかかることみたいなウェイトが重いものを6つ書くとその分モチベーションも下がる。

だからウェイトが重いものは2つ3つくらいにして、残りの3つ4つはすぐに終わるようなものを書くようにしている。

そうすると難なく全部達成できる。

『習慣が10割』にも、「習慣を続けるために大事なことは、ワクワク感や楽しみな気持ちで、義務感になると続くものも続かなくなるゾ」と書いてあった。

その点で、「to do リスト」ではなく「wanna do リスト」であることはとても重要だと思う。

 

この「やりたいことリスト」を始めたおかげで、夜寝る前に明日が来るのが楽しみになってワクワクするようになった。

でも

もしかしたらこのワクワクは、コロナウイルスの自宅待機で24時間自由に使える生活を送っているからだったりして。。。

 

 

 

それでは

 

 

 

p.s.スマホの方がブログ書きやすいかも。