「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

変わらないもの

自分たちは生まれた瞬間からスマホタブレットがあったわけではない

しかし、2010年代生まれの子どもたちは生まれた瞬間からスマホタブレットがあった

 

拙者の従兄弟もその世代にかなり近く、

拙者が中学2年でスマホをやっと所有し始めたくらいのときに

その従兄弟(小1)に

クリスマスプレゼント何が欲しいん?

と聞いたら

即答で

スマホ

と答えが返ってきて衝撃を受けた事がある

 

その2010年代生まれの子どもたちは、

漢字もローマ字もほとんど読めていないはずなのに

いっちょ前に操作はほぼ完璧ににできているという

 

しかしそこで見ている内容は

きかんしゃトーマスであったり、アンパンマンであったりと

そこは変わらないようである

 

 

また、言葉は生き物であり、

今と昔で大人の言葉遣いも変化していると思う

しかしそこでも変わらないことがある

それは赤ちゃん言葉だ

 

ブーブー

だったら

車、

パンパンメーメ!!

だったら

叩いたらいけませんよ

という意味になる

 

 

これらのほとんどは今日の英語の授業で教授がおっしゃっていたことである

 

 

拙者も変わらないことについてかなり考えてみたが、

なかなか見つからなかった

もし変わらないもののいい例が見つかればまたブログに載せたいと思う

 

 

世界は常に変動していて

そのままで残っていることのほうが圧倒的に少ない

今残っていることもいつか変わってしまうのかと思うと

拙者はなんとなく切ない気持ちになる