「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

海と空になりたい

今回は、しんさんに代わって

アシスタントの私が書かせていただきます

 

デビュー作としてどのようなテーマにしようかと悩んだ結果、

自分の好きなものの話をしようと思います

 

私がずっと変わらず好きなのは、地元とそこにいる家族です

特に故郷の海はとても穏やかで

美しいというより心に染みるような優しい雰囲気があります

 

広大な海は、良い意味で自分がちっぽけだということを教えてくれ、

自分の何もかもを受け止めてくれるような暖かさがあります

学生時代に何度もこの光景に心を奪われて、

悩んでいるときは心をリセットできました

 

その日は、くもりでした

今日の海はどうかなとふと目をやると

空と同じ灰色の水、いつもの海とは表情が違いました

なんだか悲しそうに見えたのです

 

そのとき、ふと海は空を写しているんだと気づきました

空が悲しそうに淀んでいると、海も悲しみを分け合うように、

空がぱっと晴れやかだと、海も同じ表情で

 

これは人間にもあてはまる、と感じました

自分の気持ちや表情は知らない間に相手に伝わって

相手も同じ顔をしている

相手は自分をうつす鏡だと改めてわかりました

 

今回この話をしたのは、

最近うかない顔をする自分に思い出させるためです

 

人も晴れた日ばかりではなく

曇りや雨の日だってある

それでも海と空のような関係に

なりたいなと思っています

 

明日は晴れるといいなぁ