「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

映画 「スマホを落としただけなのに」

昨日映画「スマホを落としただけなのに」を見てきた

 

 

この映画のあらすじはこんなかんじだ

 

彼氏に電話をかけた麻美(北川景子)は、スマホから聞こえてくる聞き覚えのない男の声に、言葉を失ってしまった。
たまたま落ちていたスマホを拾ったという男から、彼氏のスマホが無事に戻ってきて安堵した麻美だったが、その日を境に奇妙な出来事が起こるようになる。

身に覚えのないクレジットカードの請求。
SNSで繋がっているだけの親しくない友達からのしつこい連絡。
彼氏のスマホから麻美の個人情報が流出したのか?

そして時を同じくして、人里離れた山の中で、次々と若い女性の遺体が見つかり、連続殺人事件として捜査が始まる。
身元が判明しない遺体は、どれも長い黒髪を切り取られていた……。

スマホを拾ったのは、いったい誰だったのか。連続殺人事件の真犯人は誰なのか。
平穏な日常が、音を立てて崩れていく。

ただ、スマホを落としただけなのに……。

 

 

引用元

http://sumaho-otoshita.jp/story.html

 

内容がしっかりしていたので、とても見てよかったと思えた作品だった

 

 

この映画は、まずスマホの恐ろしさを教えてくれた

スマホは普段から肌身離さず持っているものであるので

自分だけでなく他人の個人情報も入っている

それを落としてしまってこの映画のように悪用されでもしたら

命に危険が及ぶ可能性もあるということを理解した

 

 

次に、映画はフィクションとはいえ、

殺人犯の人格についても考えさせられた

殺人犯の幼少期のシーンが詳しくあったわけではないが

殺人犯が恵まれた環境で育っていないことは描写されていた

 

幼少期に十分な愛情を注がれなかったり、

複雑な家庭環境で育った子供は

犯罪に手を染めたりする可能性がある

その意味では、現実でもありうることだから、リアルで怖いなと思った

 

 

最後に

この映画を見て思ったことというか

見ている中でなんとなく考えていたことであるが、

自分が今できることを精一杯やっていれば、

道は開けてくると思うので

人生は何が起こっても目を背けてはならないと思った