「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

2日連続の停電

こんばんは

 

 

今夜の東広島はもう収まりましたが、大荒れの天気でした。

雷がすごく激しくてそりゃもうどっかんどっかん鳴っていました。

自転車で帰路に帰る途中など外にいるときに雷が鳴るのは怖いもんですが、家の中など室内にいるときに雷がなるのは檻の中にいるライオンを眺めているような安心感があるよなぁなんて思っていました。

そんな折に、、、停電。

 

実は昨日もバイト先でも停電が起こって、まぁすぐに復活したのですが、2日連続での停電でした。

それ以外ではたぶん小学生以来?のような気がしました。

 

今日の停電はおそらく2.3分?くらいでしたが、電気がすべて停止するという非日常の感覚を味わいました。

それまで見ていたテレビも消えましたし、クーラーも扇風機もスマホの充電も止まりました。

もちろん冷蔵庫も切れたため、このまま復活せんかったら昨日買って一食分ごとに分けて冷凍した鶏むね肉が腐ってしまうなぁと眺めたりしました。

それから水が出るかは確認して、トイレが流れるのかだけ確認しようと思ったときに電気が復活しました。

鶏むね肉が腐らなくてよかったです。

 

スマホってすごいですね。

停電が起きても懐中電灯がついているから明かりには困らなかったです。

停電時にどうすればいいかも調べれば出てくるし。

ただ、スマホが封じられたときに、懐中電灯も情報も得られないので普段からの備えは必要だなと感じました。

 

 

 

それではまた明日。