「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

拙者とコブクロ

こんばんは

 

本日は拙者の好きな歌手について書く

 

まず拙者が歌手を好きになる前提として、

はじめましての歌手に対しては、この歌なんとなく聞いたことあるな

という感情がある。

 

コブクロも同じような感じで

まずコブクロの歌をテレビや、店のBGMでふと聞いたりして

それをあるきっかけで聞くようになり、

自分の好みにバッチリハマったので、好きになったというわけだ

 

 

 

 

コブクロの何がいいかというと、

黒田さんの力強い歌声と、小渕さんの作る歌詞である

 

www.youtube.com

 

「ダイヤモンド」

この歌は2013年夏の甲子園のテーマソングである

サビの部分の黒田さんの力強い歌声と完璧にマッチした小渕さんの歌声、

力強い黒田さんの歌声が活きるのは小渕さんがいるからなのである

 

甲子園のテーマになっていると記載したが、

拙者的にはこれ以上に感動する甲子園のテーマソングはないと思う。

 

 

 

黒田さんの魅力は力強いだけではない

 

www.youtube.com

 

この歌の最後の部分

 

心の叫びなど誰にも聞こえない

 

の部分には、力強さの中にも繊細さ、優しさがある。

 

また、「蒼く優しく」は歌詞がとてもいい

拙者は最後のサビが特に心にぐっとくるものがある。

 

 

そしてコブクロの20週年のアニバーサリーソングで「晴々」という歌がある

 

www.youtube.com

 

その出だしの部分

 

君の声を届けたい

 

この歌詞からも想像できるように

この歌は小渕さんが黒田さんの歌声を多くの人に届けたい

という思いが込められた歌である。

 

拙者はコブクロは、

黒田さんの声は命であると思うが、

小渕さんの声や、小渕さんが作る歌があることで、

生かされている、

お互いに欠かせない存在であると確信している。

 

コブクロの歌は名曲だらけであるし、

さらに多くの人に聞いて欲しいと常々思う

 

 

今年のミュージックステーションのスーパーライブで、欅坂46の「サイレントマジョリティ」をコブクロがカバーするらしいので、とても楽しみにしている拙者であった。