「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

本屋でのワクワクした気持ち

こんばんは

 

 

拙者は本屋が好きです。

何を買おうか、何を読もうか、そう考えながら本を見ているだけでもワクワクします。

拙者が最後に本屋に行ったのは、7月に帰省したとき。

そのときに父に「読まなくてもいいから好きな本好きなだけ買いな」と言われて本を選びました。

結果三冊選んで父に買っていただきました。感謝。

 

ここ2日は台風で、江田島に行く予定がキャンセルになりました。

だから本当に怠惰な時間を過ごしていて、寝て昼に起きて仁を見てご飯を食べて寝てという感じで、本当にだらしない夏休みでした。特にこの2日は。

だから本を選んだときのワクワク感を思い出して、本を読むモチベーションを上げるために、選んだ本を紹介したいと思います。

 

 

妻のトリセツ (講談社+α新書)

妻のトリセツ (講談社+α新書)

 

 

この本は父におすすめを聞いたときに教えてもらった本です。

男心と女心が根本的に違ってそこからいざこざに発展することがある。

その違いが知れる本だと思って読むのを楽しみにしていました。

実はさっき読みました。

今度感想を書こうかな。

 

 

「9マス」で 悩まず書ける文章術

「9マス」で 悩まず書ける文章術

 

 

この本は自分で選んだ本です。

アウトプットのためにこのブログをはじめました。

しかし、アウトプットをするにしてもインプットが0であればあまり成長はないかなと思い、この本を選びました。

今表紙を見てみると、拙者が影響を受けた『アウトプット大全』の著者も推薦しているので、拙者が読むにはとてもいい本なのかなと思います。

 

 

 

発想力を鍛える 33の思考実験

発想力を鍛える 33の思考実験

 

 

この本も同じ理由で選びました。

拙者は本屋ではビジネス書や自己啓発書のコーナーを見ることがほとんどで、他のコーナーはあまり見ませんでした。

でも初めて、心理学とかの比較的学術系のコーナーに行ってみたらこの本が置いてあって、面白そうだったので選びました。

 

 

 

この3冊、もうすでに1冊読んだのであと2冊。

楽しんで読んでアウトプットまでしていけたらなと思います。

 

それではまた明日。