「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

バイトに通しで入って学んだこと

こんばんは

 

昨日はいろいろと不運が重なり、

一日中バイトをしていたのですが、

そこで得たものについての話をします。

 

というのも

今のバイトを通しでするという経験は

拙者にとって初めてであったので、

この機会に何か新しいことを得るか、少しでもうまくなるかできればいいなと思ったからです。

 

 

まず、一日中寿司を巻いていたので、

そのスピードは速くなったと思います。

 

拙者が苦手としていた太巻きも効率よく巻くことができるようになったことに加えて、

拙者なりに考えてお寿司が巻けるようになりました。

例えば、その日需要のあるお寿司を多くレーン上に並べること、

つまり、鉄火巻きを一皿流してすぐに売り切れたら二皿まとめて流すなど。

それと、普段はとにかく種類よりもお皿の量と思っていましたが、

時間がないときはとにかくお皿の数よりは種類をレーンに流すなど。

昨日一日を通してただこなすだけでなく考えて行動する事ができるようになったと思いました。

 

 

拙者が一番いいものを得たと思ったことは、

夜の仕込みで卵を67個割ったときのことです。

 

一つずつ割っていると時間がかかるので、

両手で2つずつ割っていくと、

もちろん卵の殻が入ってしまいます。

 

バイトの先輩に聞くと、

焼く前にこすから別にいいと言われました。

 

こす…?

 

拙者は卵をこすという発送が頭の中に一瞬でもよぎったことがありませんでした。

今まではいちいち手でとっていたのが馬鹿らしくなりましたが、

すごくいいことを知れたと感動して、卵の殻をいっぱい入れました。

 

 

学んだものはとても薄いことばかりですが、

今後に役立てていきたいと思う拙者でした。