「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

音のない世界

こんばんは、今日はアシスタント担当です。

 

私は今日手話講習会に参加してきました。

聴覚障がいのある方に

実践的な手話を教えていただき

すごく楽しかったです。

 

私は今まで何度か

音のない世界を考えたことがありますが

やっぱり全く聞こえない

もしくは音が聞こえにくいという環境は

私にとっては想像がつきません。

 

音がどれだけ自分に情報を与えてくれて

様々なことを可能にしてくれている

自分でわかりきっているわけではないですが

しみじみと考えることもあります。

 

でも音の聞こえにくい世界にも

聞こえる私にはできないことがあって、

例えば手話は

相手の手や表情を見ないと

会話できません。

 

必ず相手の方向を見て、

あなたに伝えたいんですという意思が強く感じられます。

それに、言いたいことを汲み取ったり

会話を互いの気が済む最後まで行ったり

コミュニケーションがとても繊細に感じました。

 

耳が聴こえないから

目で見えるものを大切にする

もちろん逆のことも言えます

 

では自分はどうなんだろう。

満足できる体を持っていて

なにを大切にできるだろう

 

 

おそらく私は

生活しやすい環境を作る手助けができる。

最初に手話を広めた先祖は

耳の聞こえる人であったように、

耳が聞こえるからこそできることがたくさんある

 

普段の会話から相手のことを尊重する世界には

少し憧れを抱くが

実は聞こえても聞こえなくても

そんなに変わらなかったりして…

 

とても奥が深くて

まだまだ知りたいことだらけなアシスタントでした。

 

少し早いですが、

良いクリスマスをお過ごしください✬