「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

コミュニケーションにおいて大切なこと

こんばんは

 

 

人の話を聞くということは円滑なコミュニケーションをする上で最も重要なことだと思います。

f:id:shinhashi:20190118225535p:plain

耳に手を当てている男性のイラスト

 

 

拙者は人の話を聞いてくれる友達を大切にするのですが、

拙者の友達の中には自分の話をあまり聞いてくれない人ももちろんいます。

その人に対しては拙者もあまり話そうと思わなくなるし、

拙者が話していても、いつ注意がそれてしまうかわからないので、話がとても駆け足になってしまい、中途半端に終わってしまいます。

 

 

でもちゃんと話を聞いてくれる人に対しては、

もっと話そうと思うし、話していて気持ちがいいし、相手の話も聞いてあげようと思います。

 

 

まず、聞くことができるようになると、次のステップは

相手の話に対してもう一歩踏み込んで自分の意見を言ってみることかなと思います。

拙者はこれがあまり得意ではありませんが、、、^^;

 

拙者が例えば、学祭に台風が直撃した話をしたとして、

それに対して、「あぁ~大変やったな。」で話を一言にまとめて終わってしまうと、

ただ話を聞いてくれただけ、、、です。

でも、そこで、もう一歩踏み込んで、フィードバックをしてみたり、話を広げてみたりすると、やっぱり話してよかったとなります。

 

 

このようにコミュニケーションをする上で一番大切なことは聞くことだと思います。

だからみなさんも意識して相手の話を聞くようにしましょう。