「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

新入生歓迎オリエンテーションキャンプ後日談

こんばんは

 

 

ここ数日は精神状態が安定しなくて、ブログを投稿する気になれなかったため久しぶりの投稿です。

もし楽しみにしていた方がいればもうしわけありません。

拙者は普段精神状態は安定しきっているのですが、久しぶりなのかはじめてなのかわかりませんがかなり不安定になりお休みしていた次第であります。

今日から再開いたします。

 

 

 

今日は拙者の学部のオリエンテーションキャンプ(通称オリキャン)がありました。

オリエンテーションキャンプとはキャンプとついていますが、実はキャンプではありません。

昔は本当にキャンプをやっていたのですが、教授も学生も一緒にどんちゃん騒ぎしていた結果、大学側からお叱りを受け、キャンプじゃなくなったそうです。

しかし、今はとても健全ですし、このオリキャンとは別に新入生歓迎のためのキャンプもあります。

 

f:id:shinhashi:20190421004431p:plain

キャンプのイラスト

 

拙者は学部で「総代」という役職についているのですが、この役職の本名?は「時期オリエンテーションキャンプ代表」というものです。

なのでこのオリキャンが拙者の晴れ舞台というか、今日のために一年間やってきたという感じでした。

 

昨年から拙者の学部は学科が一つ増えました。

それは国際系の学科で、留学生が4分の1くらいいます。

その学科と協力してオリキャンをやる最初の代だったので、歴史を作るという意味でとても重要なものでした。

 

 

 

オリキャンの企画内容は主に3つ

1つ目は大学内の大きなホールを借りて、教授のお話や学生の企画をすること。

2つ目は体育館を借りてレクリエーションをすること。

3つ目は食堂を借りて立食パーティをすること。

 

しかし、これらの企画をやっていく中でイレギュラーがぽんぽん出てきました。

例えば、ホールを借りて新入生が入ってくる前にリハーサルをしているときに、拙者のPCを使う予定だったのですが、拙者のPCにはHDMIが刺さらず、リハーサルどころか、本番でもスクリーンにパワーポイントや映像を写すことができないかもとなったり、

教授の話が長すぎて休憩時間が取れなくなりそうになったり、

発注していた弁当が届くのが1時間遅れたりなど、、、

 

あげれば本当にキリがないです。

うそ。キリはあります。

 

でも、イレギュラーに一つ一つ対処することで、無事に成功させることができました。

去年見たあのかっこいい先輩方の姿の裏には実はこんな事もあったのかなぁと思いました。

今年代表をやったからわかった苦労がたくさんあり、来年のためにイレギュラーへの対策を教えてあげるより、拙者たちと同じ経験をして、「あぁ去年の先輩方はこんなことを感じながらやってたんかぁ」と思ってほしいなと思いました(笑)

 

今回は新歓に引き続いて新入生のためにやった行事で、一応授業の一環だったので参加人数がとても多く、とても楽しかったです。

一番うれしかったことは、ホールの企画が終わった後に、照明や音声を担当してくださった業者さんに「楽しかったよ」と言ってもらえたことでした。

 

 

 

それではまた明日。