「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

調味料賞味期限切れがち

こんばんは

 

 

今日は新学期が始まって一番充実した日曜日でした。

 

f:id:shinhashi:20190422020808p:plain

日曜日のキャラクターのイラスト

 

朝はアラームが鳴る30分前に起き、洗濯物を干しました。

そしてカフェに行ってご飯を食べながら、学祭の反省をまとめました。

その後には「総キャン」という今月末にある最後の新歓イベントの1年生が作る劇の練習に参加しました。

その後は友達の家に行って、「総キャン」で使用する腕章をフェルト?で作りました。

ちなみに拙者が入れた言葉は漢字が多くてとても難しかったです。

苦労して腕章を作ったあとにスーパーに行って晩ごはんの買い物をした時点で16時頃。

 

16時まででこの充実さはもしかすると大学生活で一番かもしれないです。

まぁその後ご飯を炊いている間にかなり昼寝をしてしまったわけですが、、、

 

 

拙者は一人暮らしをしていますが、「ミールカード」というサービスに登録?しているので自炊はあまりしません。

ミールカード」とはあらかじめお金を振り込んでおくことで、平日食堂で利用上限額まで食事を摂ることができるというものです。

 

だから自炊するとすれば土日の夜くらいのものです。

その割に拙者は自炊するときのために調味料やらなんやらを買ってしまうので、この前料理しようと思っていたら焼肉のタレの賞味期限が結構切れていました。

でもなんかもったいないし、調べてみると意外といけるみたいでむかついたのでドバドバ使ってやりました。

意外と調味料は賞味期限が短いみたいなので早く使わないといけないですね。

 

そんなある日

テレビをなんとなく見ていると賞味期限のことについて特集されていました。

なにやら賞味期限は理化学試験や微生物試験?などの検査をしたあとに可食期間というものを設けて、その後に安全係数というものを掛けて賞味期限が決定されるようです。

安全係数は普通0.7~0.8くらいなので、例えば、可食期間が10日ならば賞味期限は7~8日。

しかし、なにやら安全係数が実際は0.5とかもっと小さい値をかけていることが多く、賞味期限が切れても少しは食べれるようです。(若干不安があるのであまり当てにしないで下さい)

今日は賞味期限に関する豆知識?でした。

 

それではまた明日。