「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

相手を否定しない

こんばんは

 

 

今日は友達とご飯に行きました。

 

f:id:shinhashi:20190423005915p:plain

ご飯どろぼうのイラスト

 

友達の中でもその人によって求めるものは違って、悩みを相談する人、自分のボケに突っ込んでくれる人、自分を高めてくれる人、アホなことをいっぱい話して中身のない会話をする人などいろんなタイプがいます。

 

今日一緒にご飯に行った友達は悩みを相談したりたくさん語る友達でした。

 

拙者の周りには何人か語る友だちがいるのですが、その中でも話しやすい人の特徴として共通しているのは、相手を否定しないことだと思います。

 

こちら側は、相手に否定されないとわかっているととても話しやすいし、なんでも話しができます。

そういう意味で、相手を否定しない人はコミュニケーション能力が非常に高い気がします。

 

しかし、ただ相手を否定しないだけのイエスマン?というわけではありません。

そこには話を聞いた上で相手を否定せずに自分なりの返しをするという優しさがあって、、、だからそういう人とはまた話したいなぁと思うわけです。

 

拙者もそういう人になりてぇなぁ

 

まとめが微妙になってしまいましたがまた明日