「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

愛想がいいに越したことはねえ día10 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

こんばんは


ただいま21時44分と少し遅めの時間アルベルゲのソファの上。
今日のアルベルゲは一風変わってほんまに人の家みたい。
管理してる人が「あんたらはよ寝なさいよ!」って怒って来そうです。

今日はナヘラ〜グラニョン(Nájera〜Grañón )

朝は7時ごろに起床。
さっさと準備を済ませてカフェテリアに行こうとしてたところ、財布が見つからない。
バックパックの中などしっかり探せど見つからない。
これは結構マジなやつかもと、覚悟をしたところでようやく見つかった。
危なかった。
ちゃんと管理しとかなね。

カフェテリアに行ってcafe con lecheとトルティージャを注文する。
本来ならトルティージャバゲットがついてくるはずなのに、今日はついてこない。
昨日の夜行った時にいた愛想のいいおばさんとは違って店員のおじさんはすごく無愛想。
まぁ昨日買ったバゲットが残ってるからそれと一緒に食べるけどね。
問題はその後。
会計の時に、3.4€と言われたので、3.5€出そうとすと、“No”と言われ、数字の聞き間違いかなと思って20€で払おうとすると、ダメと言われて、仕方がないので自分の持ってる小銭の一部を見せたらそれ全部持ってかれて手を振られた。
実は4€くらいの値段で、自分の小銭が3.8〜3.9€くらいしかなかったと思うんやけど、これでまけてやろうという意味だったのか、もしくはぼったくったのか、真相はわからないがぼったくられたと思ったので「このくそじじい!」って思ったよね。
まぁレシートとか求めんかった私も悪かったけど。

今日もすごくいい天気。
靴下が乾いてなかったので干してたけど、いつも左側に太陽があるので、バックパックの右側に干してた靴下は乾かない。
途中で右に付け替える。
雲ひとつない快晴で、緑がよく映える。
ヨーロッパの建築はもちろん素晴らしいけど、雲ひとつない田舎の景色も同じくらい素晴らしいものがあると思っている。

この永遠に続いてるかのような一直線の道。
そして遠く遠くに見える飛行機が確認できるほど澄んだ空。
この道を歩いている時は1人で、立ち止まって耳をすましてみると遥か遠くからトラックの音が微かに聞こえるだけ。
自分が道を独り占めしているような感覚。
すごくない?

今日は巡礼者で新たな仲間ができた。
というより、初めて他の巡礼者と一緒に長い距離を歩いた。
だいたい歩くペースは同じじゃないので、巡礼者と会っても軽く挨拶や話をするとじゃあねって言って先に行ったりするもんだ。
でも今日は初めてペースを合わせて歩いた。
その人はスペイン人のおじさんで、何度もサンティアゴ巡礼をしたことがある人だった。
話の中で衝撃だったのは、夏場のサンティアゴ巡礼は前に40人くらい歩いていて、後ろにも数えきれないほどの人がいるということ。
冬場では人はほぼいないに等しいので、そんなに人がいることにはとても驚いた。
そのおじさんは冬の巡礼の方が一人一人とちゃんと話せるから好きなんだと言ってた。
冬に来てよかった!

今日のアルベルゲの管理人はだいご(私の友達)のおかんみたいな感じ。
優しさと厳しさ(?)の両立がありそうな人。
ヒーターに洗濯物をかけて干してたら「ダメっ!」って注意してきたり、ドアを開けっぱなしにしてきたら閉めてねって言ってきたり。
全体的にいいんやけど、シャワーを固定するところがなかったのが問題やな。
初めてのアルベルゲでもこの問題が起こったけど、ほんまに解決する術がないからな。
それやったらシャワーが天井に固定されていて動かせない方がまだマシ。
それと今日は口周りの乾燥がひどい。
口を開けただけで痛くなるし、日本と違って化粧水がないからな。
最初はコンディショナーがなくて買ったように、欲求が満たされていくと欲しいものは増えていく。
今めちゃくちゃ化粧水欲しいな。
買わんけど。

今日は3日連続で28キロ歩く日の最終日。
あれよあれよという間に終えることができた。
ただ、今日のご褒美のバルがあまり良くなかったので不完全燃焼。
晩ご飯付きのアルベルゲで晩飯代が浮いたので、ビールを飲み直しに別のバルへ行ったけどやっぱり歩いてシャワー浴びた直後じゃないとね。
お腹いっぱいすぎて少し残してしまった。
店員さんがすごく感じのいい人やったから本当に申し訳ない。
ごめんなさい。

明日は22キロくらいの予定だったけど、地図で確認してみると28キロらしい。
明日もか〜、と少しだけ絶望感。
昨日フィステーラ(Fisterra )までは歩かないと決めたので今日は気持ちが軽くなって足取りも軽かった。
まぁ明日も頑張っていきやしょう!!

今日の歩数は46374歩。
サンティアゴデコンポステーラ(Santiago de Compostela)まで残り560キロ。
今日で累計200キロ到達しました。
明日からは州が変わるらしい。

それでは