「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

五感の記憶

実は先ほど投稿したものは

昨日投稿しようと思っていたものなので

本日分を投稿します

 

 

 

音楽は聴いていた時の気持ちを思い出させてくれる

 

フィリピンの語学学校の寮で聞いていた音楽を聴くと

あの時の楽しかった思い出を脳裏に思い出させてくれるし

受験期に毎日のように聴いていた洋楽を聴くと

しんどくもあり、充実していたあの時間が思い出される

 

 

匂いにも同様の効果があると思う

 

先日友人の家に行ったのだが、

そこは大学に入学したての時に毎日のように通った家であり、

その家のにおいでそのころの新鮮な気持ちを思い出した

 

 

このような体験をするたびに人間は五感を使って記憶していると感じる

 

 

そして五感の記憶はいつも拙者を幸せな気持ちにさせてくれる