「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

2018年 M-1グランプリ

こんばんは

 

 

本日はM-1グランプリで、初めてリアルタイムでフルで見た気がする。

 

3回戦や準々決勝の動画がYouTubeに上がっていたのを見て楽しみにしていたので、

今日入っていたバイトをわざわざ変わってもらって生で見た

 

 

 

拙者の思う優勝候補は

かまいたち、和牛、ジャルジャルスーパーマラドーナの4組であった。

 

 

予選を見る限りでは、

かまいたちのネタが一番面白かった

 

かまいたちキングオブコントで優勝したときに知って、

そのネタは何度も何度も見た

 

かまいたちはコントの印象のほうが強く、

漫才の印象はほとんどなかった。

しかし、ネタを見て漫才も一気に虜になった。

 

まず、ネタがわかりやすく、いい意味で笑わされている感じがあまりない

とても上手に的確に話が展開していくのである。

 

だからかまいたちが優勝する、最悪でも決勝に行くことは信じて疑わなかった。

 

 

和牛には安定感があり、ネタのハズレがない

それはボケの水田さんの落ち着いた喋りと

ツッコミの川西さんから溢れ出るいい人感などが影響していると思う

 

 

ジャルジャルスーパーマラドーナは個人的にどちらも大好きで、

YouTubeに上がっていた動画は殆ど見尽くしているのだが、

優勝候補の理由はラストイヤーだからだ。

 

ラストイヤーだからといって

審査員が贔屓しているとは全く思っていないが

ラストイヤーの芸人たちに掛ける思いなどを考えると

やはり優勝する可能性が高いのかと思う。

 

 

 

 

結果、拙者の予想は全く外れて

優勝したのは霜降り明星であった。

 

しかし、

拙者が一番面白いと思ったのはかまいたちだった

 

スーパーマラドーナもそうであるが、特にかまいたち

順番に恵まれなかったと思う。

 

拙者がかまいたち推しであるというのももちろんあるが、

かまいたちは予選を一位で通過してもおかしくなかったのでは、と思ってしまう。

 

 

 

最後に拙者が残念だったのは、

予選と同じネタを披露していた組が多かったことだ。

 

1回戦から予選に参加するとして

全部違うネタで挑むとなると最大7つネタを用意しなければならない

ネタを作るのが難しいこともわかるが、

一度見たことのあるネタは、

他のネタを見たいから少しだけ残念だった

 

特にジャルジャルは、

拙者が大好きなだけに

決勝と優勝決定戦のネタを新作で挑まなかったことは

とても悲しかった。

 

 

今回は優勝できなかったが、

来年こそはかまいたち

新作でかまいたちが優勝してくれることを願うばかりである。

 

かまいたちのネタは本当にどれも面白いので、

この記事を読んでくださった人は

まっすぐYouTubeにいってすぐに検索をかけてほしいと思います(笑)