「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

背伸びせず

こんばんは

 

 

本日剣道をしようと思って、

19時からあると言われているサークルに

わざわざ一度剣道の防具を取りに家に帰って

もう一度大学へ行ったのに

ダンス部の講演会のリハーサルで体育館全面使用のため剣道ができなかった。

 

こういうことは実は二週連続起こっていて少し残念だ

 

それで何もせずに帰ることになったのだが、

帰路には

いつも一緒にいるわけではないがそこそこ仲の良い友

と話しながら帰れたので良かった

 

友とサヨナラした後の帰り道で

一日のことをなんとな~く振り返っていると、

やっぱり拙者は話すの下手やなぁ

なんて思ってしまった。

 

 

 

まぁそんなこんなで家につきYouTubeを開いてあなたへのおすすめのところにあった

剣道の関東学生新人大会の決勝戦の動画を見た

 

見終わった後に、関連動画を見ていると、

「喋り下手に決定的に足りないものは?

喋り上手になる最強方法!」

という動画があり、

なんの関連があんねん!

と思ったが、

自分の中ではタイムリーだし、見ない理由もないので見ていた。

 

 

 

それは社会人のプレゼンを対象としており、

拙者が求めていたことはあまり述べられていなかったが、

人と話す上で大切なことを教えてくれた

 

自分を大きく見せないということ

 

心の矢印を相手に向け、聞き手を信用して素直に話す

自分にあるものしか出せないのだから、

自分のありのままを表現する

 

ブログでも同じだと思った。

自分を大きく見せたりせず自分の言葉で自分のありのままを表現する

たとえたまに出てくるアシスタントよりつまらない文章でも…

 

 

冒頭ではこんなことを述べていた

 

体は食べたもので作られる

心は聴いた言葉で作られる

未来は話した言葉で作られる

 

だから、拙者自身が話すの下手といっていてはいけないのだ

未来は話した言葉で作られるのだから

 

 

これからは、背伸びせずありのままの拙者でいようと思うのであった。