「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

ストレスコントロール

こんばんは

 

 

最近キャリアの授業を受けていて、自己分析する機会が多いのですが、

そこで拙者はストレスをコントロールする能力に長けていることがわかりました。

 

ストレスをコントロールする能力とは、

ストレスをため込まないことだとして話していきます。

 

 

ストレスをため込まないようにするコツとして、

キーワードになるのが、

「まぁいっか」

という言葉です。

 

拙者はこの言葉によってストレスを感じていないと言っても過言ではないと思います。

 

まぁいっかはその問題を後回しにしているだけや!

なんて思う人もいるかもしれません。

実際それでいいのです。

 

今しなければならないことを後回しにする人はほとんどいないと思いますし、

後回しにしようと思うということは、

今がそれをすべき時ではないのだ、と拙者は考えています。

 

しかし、後回しにしただけで、後でしなかったら意味がないので、

逃げずにしっかりとやりましょう。

 

 

まぁいっかが一番使えるときは

答えのないことに悩まされているときです。

そんな時にはとりあえずまぁいっかと言ってみましょう。

大概のことはなんとかなっています。

 

しかし、なんでもかんでもまぁいっかで済ませていると、

人としてものすごく浅くなってしまうので、

まぁいっかは余裕のない時だけにしましょう。

 

 

ストレスには程度があるので、

まぁいっかできない問題もたくさんあります。

 

これはあくまでも自分なりのストレスコントロールの仕方なので、

合う合わないあると思いますが、

これで一人でも多くの人がストレスをため込まないようになったら幸いです。