「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

明日の迎え方

こんばんは、アシスタントです。

新年あけましておめでとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

私はお正月がすごく好きで、

晦日なんて

お正月が終ってしまうから

明日が来ないでほしいなぁと

心の片隅で思っているんです

 

 

考えてみると明日にもいろんな明日があって

 

例えば明日、楽しみにしていた予定が入っているとき

早く明日になってほしいですよね

例えば明日、やりたくない仕事が入っていたとき

明日が来てほしくないですね

例えば明日、なんの変わったこともない普通の日だったら

何も考えずに明日を迎えるかもしれない

 

そういうふうに自分たちは

ただ時間の流れに身を任せて

当たり前のように明日を迎えている

 

でも本当はそれはすごいことで、

明日を生きることができる保証はどこにもない

そんな中で生きていることを

忘れてしまいそうになります

 

もし明日までの課題が終わっていなくても

もし明日が人生を決める大きな決断を下す日だったとしても

時間は決して止まってくれない

いつかはやり遂げている自分がいるから

 

それよりも

突然時間が止まるかも知れない

でも今を生きているなら

どんな明日であっても

笑顔を少し添えるような感覚で

明日を迎えようじゃないか

 

ということを考えながら、

勉強し終えていないテスト前日の夜に

自分を励ましていた高校時代のアシスタントでした。