「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

ドキュメンタル

こんにちは

 

 

拙者は長期休暇でなんの予定もないときはよくアマゾンプライムで番組を見ています。

夏休みの途中には「フレンズ」という海外ドラマを毎日見ていました。

 

今日見たのはドキュメンタルです。

 

今までシーズン3から見続けていて、

この秋にシーズン6が出ました。

 

ドキュメンタルはどういう番組かと言うと、

6時間という制限時間のもとで、10人の芸人が笑かし合って、

最後まで残った人、複数人残った場合は一番笑かした人が優勝するというものです。

優勝した人は賞金で1000万円もらえます。

 

笑わせる力だけでなく、笑わない力やカウンターで笑いを取る力など、

いろんな技術が求められるので、笑いの総合格闘技なんて言われたりします。

 

ですが、6時間という長い制限時間があり、

相手もなかなか笑わないため下ネタで笑いを取ろうとすることが多々あります。

そういうのが苦手な人は見ないことをおすすめします。

 

シーズンによりますが、とてもおもしろいです。

 

その中でも拙者が一番面白いと思うのはシーズン5です。

 

それまでのシーズンでは

笑わせるのもうまくて笑いに耐えるのもうまい、という人はあまりいなかったのですが、

シーズン5にはそういう人が現れたからとても面白いです。

ネタバレしたくないので気になる方は見てください。

 

 

この記事を読んでドキュメンタルみたいってなった人がいて、

もし見るのであれば、拙者はシーズン1から見ることをおすすめします。

なぜなら、ドキュメンタルは松本人志が実験的にやっていて、

シーズンを重ねるごとに新しい要素を増やしていっているからです。

 

途中から見始めると、

悟空が超サイヤ人になれるようになったあとのドラゴンボールを見た後に

悟空が亀仙人の修行を受けている初期のドラゴンボールを見るようなものなので、

なんだか味気ない気持ちになると予想されます。

 

 

まぁこの年末年始の時間があるときに是非見ていただければなと思います。