「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

人を裏切らないのは・・・

こんばんは

 

 

「努力は人を裏切らない」

という言葉があります


が、

拙者はあまりそうは思わなくて、

「経験は人を裏切らない」

だと思います。

 

 

f:id:shinhashi:20190121000131p:plain

勉強がわからない男の子のイラスト

 

このような考えに至ったきっかけは

二冊の本を読んだからです。

 

一冊目はブログを始めるきっかけにもなった『アウトプット大全』

 

 

 

 二冊目は『死ぬこと以外かすり傷』です!

 

 

 

 

 

『アウトプット大全』は簡単に言うとインプットよりアウトプットが大事!

ということが書かれた本で、

『死ぬこと以外かすり傷』は、著者の実体験をもとに圧倒的な経験が自分を変えるということが書かれた本でした。

 

努力ももちろん大事ですが、

経験を積むことや場数を踏むことの方が拙者は大事だと思っています。

 

 

拙者は小学生の頃から剣道をしていて、

小学生の時に属していた道場は強いところではなかったのですが、

拙者たちの代は他の年に比べると少しだけ強かったです。
(拙者は小6のときに骨折をしたので殆どの試合に出れなかったのですが…)

それは1学年に4人いたからということもありますが、

毎年なら市内大会に何回か出場するということしかなかったところを、

先生や保護者がそれ以外の試合をする機会を増やしてくれたからだと思っています。

実際強い道場や強い中学高校では遠征や練習試合が多いです。

 

 

それは人生のあらゆることで言えると思います。

拙者は実は人前に立つとすぐに緊張してしまうということも、自分で機会を見つけて頑張れば克服できるし、

バイトでお寿司を巻くのも、バイトに出る回数を増やせばうまくなるし、、、

 

「うまくなりたいという気持ちを行動に移すこと」を努力と言うとすれば、

「努力は人を裏切らない」と言えるのだなと思いました。

 

 

 

拙者は先週くらいからバイト先で揚げ物やデザートを担当する「つきだし」という場所を教えてもらっているので、

たくさん経験を積んでうまくなれたらなと思っているのでした。

 

また明日!

(もし本に興味を持ってくださった人がいればぜひ買ってください!)