「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

成功ってなんやねん!

こんばんは

 

 

 

今日友達と成功について話していました。

 

成功って何?

成功って起業して独立すること?

成功って一流企業に努めてバリバリ働くこと?

 

f:id:shinhashi:20190225233838p:plain

電話をしながらガッツポーズをするサラリーマンのイラスト

 

拙者の考える成功は、おそらくどちらも当てはまると思いますが、自分のやりたいことができれば成功なんじゃないかと思いました。

 

成功とは、自分で判断することもありますが、判断されることもあります。

それは例えば、学祭の和カフェは成功だったか否かという問いに対して、拙者はできうる範囲で最大限のことができたと思っているので、成功と言うと思います。

しかし、何も知らないお客さんからすれば、これは中途半端で、失敗だと言うかもしれません。

このように成功とは、自分が見えている範囲で判断するものであるので、考え方よって答えが変わってきます。(これは何事においてもそうですが、、、)

 

拙者の成功はなにかと考えてみると、大学受験に合格したことでした。

しかし、見方を変えると、第一志望の大学に合格したわけではないので、失敗とも捉えれるかもしれません。

 

そこで導き出した結論は、目標を達成できれば成功

ということになりました。

 

そうすれば、起業することも一流企業に務めることも、学祭の和カフェも成功と言えます。

 

 

 

まぁこの話はこれで置いといて、、、

拙者は会話には2種類あると思っていて、1つはお互いが出来事を伝えあっていく報告型、もう1つがテーマに対して意見を述べあって深めていく深海探索型

今回の成功についての話は深海探索型で、拙者にとっては久しぶりだった気がします。

拙者は後者のほうが好きで、こんな風にこれからもしっかり深海探索できればいいなと思いました。

 

ではまた明日!