「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

イチロー選手の凄さ

こんばんは!

 

 

2月も終わり、プロ野球でもメジャーリーグでもオープン戦が始まりました。

メジャーでイチロー選手がヒットを打ったり盗塁を決めたりするたびに日本でニュースになります。

 

f:id:shinhashi:20190302001103p:plain

野球をやる猫のイラスト

 

今日はイチロー選手の凄さについて書こうと思います。

 

まず、プロ野球選手になるということ自体がすごいですよね。

それは一年間で東大に入学する人の数より、ドラフト会議でプロになる人のほうが少ないみたいです。

その中で一握りの人が活躍し、活躍した人の中でも一握りの人が海を渡ります。

 

海を渡った先にいるのはメジャーの猛者たちです。

ちなみに日本の外国人選手の多くは日本で活躍していますが、メジャーリーグでばりばりに活躍していた選手というわけではありません。

つまり、日本で活躍している外国人選手のグレードアップした人たちがいっぱいいるのがメジャーリーグです。

 

イチロー選手は日本人初の野手としてメジャーリーガーになり、1年目で新人王とMVPに選出されました。

これはメジャーリーガーでもひとつまみの選手しかいません。

 

そしてイチロー選手が引退すると殿堂入りすることは確実視されているようです。

 

 

つまり

高校球児の一握りの選手が甲子園に出場できて、そこでひとつまみの選手がドラフト会議で指名され、その中で一握りの人がプロ野球選手として活躍し、そのひとつまみの選手がメジャーリーガーになります。メジャーリーガーの中でも一握りの選手が活躍し、その中のひとつまみの選手が、新人王に選ばれ、MVPに選ばれます。そして、メジャーリーガーの中でほんのひとつまみの人が、殿堂入りするというわけです。

だから本当に公園の砂場から一粒選んでくるくらいのものですね。

 

このブログを加工と思って少しだけイチロー選手のことをwikipediaで調べたのですが、それを読むだけで面白かったです。

 

ではまた明日。