「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

自分のことは人に決めてもらう

こんばんは

 

 

一昨日、社長とのご飯会のあとに相談に乗ってもらいたくて、友達とファミレスに行きました。

 

f:id:shinhashi:20190526200141p:plain

レストランのイラスト

 

そこで相談に乗ってもらうだけでなく、自分も相談に乗ったり、その他にも色んな話をしました。

いろいろ話をしたあとに、「自己分析」という話題になりました。

 

その子は自分の好きなもの嫌いなもの、強みや弱みなどの自己分析をもっと極めて、自分が悩んでいるときなどに対処できるようになりたいと言っていました。

拙者は自己分析には興味がありますが、自分はこういうときにはこう対処すると言ったような自分の中でのルールを決めるのはあまり好きではありません。

なぜなら拙者は波のように漂っていたいからです。

 

中学か高校のときに、報道ステーションで現サムライジャパンの監督の稲葉さんが、イチロー選手にインタビューしているのを見ました。

そのときに印象に残っている言葉があります。

「自分のことは人に決めてもらう」

 

 

「自分は日本一の野球選手だ!」

なんてことはイチロー選手は言いません。

それは周りの人が言うことであり、自分の実力がそれに見合っていると自然と人が言ってくれるものです。

 

それは自己分析と似ていると思っていて、自分の好きなもの嫌いなもの、強みや弱みは自分でも知っていますが、他人のほうが見えることがあると思います。

 

そういう話をしたあとにその子に拙者の強みを教えてもらいました。

あまり詳しく書きませんが、拙者の強みは「冷静なこと」だそうです。

 

その子に自己分析してもらったあと、なんだか温かい気持ちになり、とても嬉しく、素敵な気持ちになりました。

自己分析してもらいたい人は拙者に言ってください。

 

 

 

深夜3時に帰ったあとにアパートの廊下に大きなクワガタがいました。

初めて見る野生のクワガタにテンションが上ってもおかしくなかったのですが、びっくりして廊下を駆け抜けてしまったことが少し後悔です。。。

 

 

 

それではまた明日

 

 

 30日間チャレンジ:股関節ストレッチ 8/30