「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

マイナビで自己診断やってみたよ

こんばんは!

 

 

先日マイナビの自己診断をしました。

このことは自己診断した日に書きたかったのですが、最近は別のことでも書くことができたのであまり書くことがない今日に書くことにしました。

 

 

この自己診断は2年生の最初のガイダンスで説明されたものでした。

2年生から就活のことを考えなければならないので大学生活はあっという間だなぁと感じます。

 

今日はそこで出た拙者の診断結果について書きたいと思います。

 

拙者は元気いっぱいのリーダータイプでありますが、

現実逃避傾向があるそうです。

 

f:id:shinhashi:20190412000750p:plain

現実逃避のイラスト

 

 

夢や目標を立てるのは好きで、成長に対しての欲求もあるでしょう。ただし、それを実行に移すとき、行動力や意思がないわけではないのに、「絶対に叶えるぞ」「やりとげて見せるぞ」という気持ちが強まれば強まるほど、前に進むよりも別のことに気持ちが向かってしまい現実逃避に走ります。

 

簡単に言うと自分に甘いということです。

たしかに拙者は自分にめちゃくちゃ甘い気がします。

例えば、腕立て伏せ30回やろうと目標を立てても20回を過ぎたあたりで妥協したり、とりあえず1時間勉強しようとしてもほどほどの時間でまぁこんなもんかと諦めてしまうところがありました。

 

さらに拙者は成長志向がかなり高く、いろいろやりたいなと思い、目標を立てることが多々あるのですが、そういうのも実行に移す前に心の外に追いやってしまうというか、まぁ現実逃避をしてしまいます。

 

そこで提案されたことは筋トレを3ヶ月間続けてみようということでした。

 

じゃあ筋トレ3ヶ月やってみようとかそういう気持ちになるかと言われるとそうではなく、今は忙しいから余裕ができてからにしようと思ってしまいます。

そこに拙者の現実逃避の傾向があるような気がします。

 

じゃあなんでこのブログが続いているのかなということを考えてみました。

これは毎日更新すると決めて、書き手の拙者と読者がいる環境があるから成立しているもの。

つまり環境が拙者に継続力を与えているということです。

 

まとめとしては

現実逃避傾向のある拙者に小さなことからコツコツとやってみるということをマイナビは提案しましたが、そうではなく、厳しい環境に身を置いてみることが拙者の一番の成長につながるのかなと思いました。

 

それではまた明日