「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

6月4週目の目標の結果と7月1週目の目標

こんばんは

 

 

広島県は梅雨に入ったようですが、雨が微妙にしか降らないので、田んぼにいるカエルもさみしそうにしている7月のはじめです。

一方、拙者のことを追いかけた犬の鳴き声は家からよく聞こえます。

拙者が敏感になっているだけかもしれませんが、、、

 

ということで今日は毎週月曜日恒例の目標の話です。

 

先週の目標自宅のトイレでは新聞を読むことでした。

トイレに新聞を置く作戦は見事成功し、新聞を読むために用をたすより長い時間トイレにいたのでこれは成功な気がします。

f:id:shinhashi:20190529005340p:plain

拙者のお気に入りは、新聞の一面の左下あたりにある編集手帳と一面に乗っている連載(最近は参議院選挙のこと)とコボちゃんです。

特に編集手帳は、一見関係のない話題から始まってホットなニュースに終結させるという新聞記者さんの言葉の巧みさに脱帽しています。

すごいですほんとに。

 

 

 

そして今週の目標は、、、

寝る前に本を読むことです!!

 

何でこの目標にしたかという理由は二つあります。

 

一つ目は、読書する時間が減ったからです。

先々週の目標で毎日40ページ読書することという目標を設定し、その週はそれなりに読めていたのですが、週が変わるとわざわざ時間を取って読書する気がなくなってしまったためこの目標にしました。

 

二つ目は、シチュエーションやりたいことを結び付けたら達成しやすくなる気がしたからです。

実際に、先週の目標の自宅のトイレでは新聞を読むという様に、状況が決まっていると行動することができたので、同じようにできるのではないかと思ったわけです。

 

拙者は本を読むと眠くなりがちなので、それが幸と出るか不幸と出るかはわかりませんが、今週も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

それではまた明日。