「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

記憶の得意分野

こんばんは

 

 

ここ二日間はQOLが低すぎてというか、書くことが思いつかなくて何も賭けませんでした。すみません。

 

今日書こうと思うことは記憶の話。

 

 

拙者は割と人の顔と名前を一致させたり、覚えていたりすることが得意です。

今日は高校の時の先輩のおばあちゃんの名前を未だに覚えていて感心されました。

そのくらい得意です。

あと、誕生日を覚えることも割と得意ですね。

拙者はこの記憶力は結構強みだと思っています。

 

一方、道を覚えたりするのは苦手です。

大学に入って一人暮らしをはじめたてのときはよく迷っていました。

夜中に迷ってお墓の前に行ったときはかなりビビりました。

拙者の友達で、道を覚えるのが得意な子がいて、一緒に帰ったりするときによくすごいなぁと思っていました。

 

それと、自分が体験したことなどの長期記憶はたぶん人並み程度です。

中学高校は6年間同じクラスで、面白い話とか怒られた話とか数え切れないくらいあるのですが、拙者はみんなが覚えているより少しだけ記憶が曖昧ですね。

でもめちゃめちゃ記憶がいいやつが一人いて、そんなんだれも覚えてへんやろ!ってことまで覚えているのですごいですね。

 

ひとそれぞれ記憶の得意な部分は違うけど、抜群に記憶力がいい人は上に書いた3つをハイレベルで備えているんでしょうね。

 

少し話がそれますが、、、

小学校低学年のときに、「『ムラサキカガミ』って言葉を20歳まで覚えてたら呪われるらしいよ」と言われました。

その時は「そんな厄介な言葉教えんといてくれよ」と思いました。

でも、「20歳になったら『ムラサキカガミ』なんて言葉忘れてるやろ」と定期的に思い出していた結果、長期記憶にしっかりと残ってしまい、20歳を目前にして忘れられない言葉になってしまいました。

べ…べべべべ別に信じてないけどねっ

 

 

 

 

それではまた明日。