「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

特技の話

こんばんは

 

 

自己紹介で趣味と同じくらいよく聞かれのは特技だと思う。

その人がどんな人なのかとても良くわかる質問であるであるのと同時に、それは拙者にとって答えるのが少し難しい問題だった。

昨日までは。

 

そう、

昨日特技が見つかった。

これからは何を言おうか悩まずに済む。すごくはっぴー。

忘れないように、LINEのメモ用に作った自分ひとりのグループ「俺のメモ」に書き残しておいた。

そんな拙者の特技は「袴をたたむこと」だ。

 

ここで言う袴はもちろん剣道用なのだが、もし着物の袴も同じ作りならそれもたためるはず。

拙者は高校で現役の剣道部の時、朝1回、部活後に1回、家に帰ってから1回の計3回たたんでいた。

はっきりとは覚えていないが、たぶんこんくらいだったような…

少なくとも、自分は一日に袴をたたむ回数なら全国上位に入るという確固たる自信を持ちながらたたんでいた記憶がある。

そしてたぶん昨日、洗濯してたたまずに放置していた袴をたたんだとき、約1年ぶりにもかかわらずとてもスムーズにたためた。

たぶん1分位。

そりゃあれだけたたんでたら速くもなるしうまくもなるし体に染み付くわな。

たぶん袴のたたみ方は、毎日孫のことを考えながら盆栽の手入れしかしなくなるようなじじいになっても忘れないだろうなぁ。

 

今日は特技の話でした。

また特技を見つけたら忘れないようにブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

それではまた明日。