「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

はたち はたち はたち はたち あたし あたし はたち

こんばんは

 

 

 

実は9月30日に20歳になりました。

このブログは去年の誕生日プレゼントで貰った『アウトプット大全』に影響されて始めたものなので、誕生日のことをブログに書くのは初めてです。

そして、もうすぐブログを始めて1年です。

 

小学生の頃は誕生日の一月前くらいからワクワクしていましたが、10代後半になってくるとそうでもなくなりますね。

社会の締め付けが初めてゆるくなるのは18歳。

18禁と呼ばれるTSUTAYAのカーテンの裏に行けたり、コンビニでエロ本を読めるようになる年です。

そして、20歳はお酒と煙草が合法になる年。

社会が成人と認めてくれる年です。

 

拙者はSNSで未成年のくせにお酒を飲んでいるところをあげているのが嫌いです。

成年年齢が18歳に引き下がるし、高校を卒業してお酒を飲むようになることはそんなに珍しいことではないし、悪いことではないと拙者は思っています。

中には20歳になるまで飲まない人もいますが。

でも、成人ではなければ、年齢確認をされたときにお酒は提供されないし、社会的にはだめなことです。

それをSNSにアップするのは道徳的になんかよくない気がするんですよね。

 

成年年齢が引き下がるからお酒と煙草も18歳からにしろという主張は18歳と19歳だけの主張ですね。

拙者もそんなことを思っていた時期が2年ほどありましたが、20歳になったのでもうどうでもいいです。

 

ということで20歳になったので、いろんな制約がなくなりました。

このブログでもお酒を飲んでいるということを書く日もそう遠くないかもしれません。

「20代はおじさん」という大学生がよくいますが、いつまでも若々しくいたいですね。

 

 

それではまた明日。

 

 

 

p.s. 

祝ってくれた人ありがとうございます。

あまりいい反応はできていなかったかもしれませんがとても幸せでした。

これからもよろしくおねがいします。