「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

土日のホールは…

こんばんは

 

 

 

先日、普段のバイトではキッチンで巻きずしを作っている拙者が、ホールに出たことをブログに書きました。

 

shinhashi.hatenablog.com

 

前回二日間連続で出たホールはどちらも平日で、18時半から22時まででした。

その時は接客なんてほとんどしたことがなかったので、お客さんは少ないと言えどストレスに感じましたし、しんどかった。

 

そして、昨日その時以来のホールに入りました。

 

昨日から拙者のバイト先は20周年イベントをやっています。

イベント内容の目玉は、ポイントが5倍になって、たくさん割引されるだとか。

以前同じ内容のことを同じ系列の閉店セールでやったところ、もうそれはそれはお客さんがいっぱい来たらしいと社員さんが言っていました。

なのに、夜のバイトのホールは2人しかおらず、しかもどちらも6月にバイトを始めたばかりのひよっこ

そこにまだホールを初めて三回目のひよっこが招集されてひよっこトリオで20周年イベントの初日を迎えることになりました。

さすがに三人だけでは回らないので、店長と社員さんもいましたが。

 

「土日のホールはまじでしんどいですよ!」

ひよっこトリオのうちの1人にそう言われていました。

拙者もかなりびびっていました。

実際土日のホールはめちゃしんどいって聞いていましたし。

 

お客さんがその日どのくらい来たのか、普段の土日と比べてどうだったのかは全然わかりません。

でもこれだけは確実に言えるということがあって、

それは、、、

ホールのほうが確実に楽だと言うことです。

 

確実に。

 

 

それはなぜか。

そもそもホールは人と関わるから飽きない?し、その分時間が経つのも早い。

キッチンは一人ひとりに役割が与えられていて、オーダーがたくさんはいるとその分しんどい。

でもホールは一人ひとりに役割が与えられているかと言われるとそうではなく、あるとすればレジと受けくらいのもので、あとはチームプレイって感じなので急かされてオーダーがたまることもない。

 

キッチンの人がかわいそうな点がもう一つあって、ホールの人のほうが時給が上がりやすいという事実。

キッチンは覚えることが多い割に求められるハードルが高いので時給はあがりにくくて、ホールは覚えることが少ないので時給が上がりやすいのです。

 

拙者は最近時給が上がったと聞いてルンルンなのであまり気にしませんが、キッチンに入るよりホールに入っていたいなと強く思った土曜日の夜のバイトでした。

 

 

 

 

それではまた明日。