「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

OBOGセミナーの話

こんばんは

お久しぶりです。

 

 

ブログの更新ってできるできないではなくて、するしないだと思っています。

ということで昨日はブログを更新しませんでした。

 

でも

昨日のことを書きます。

 

昨日は拙者の学部のOBOGセミナーがありました。

それは定期的に開催されるもので、社会人の方がいらしてくださって、自分の職業のことを中心にお話をしてくださるものです。

 

今回は、日本大手の広告代理店に勤めていらっしゃるOBの方にお話を聞かせていただきました。

拙者は広告業界に興味があるので参加しました。

 

そこでまず、自分の学部はもうめんどくさいので公開しますが、広島大学総合科学部というところで、どんな学部かというと、「あらゆる問題に対して多角的に取り組む学際的な学部」です。たぶん!

広告業界は関わる業種の幅がとても広いため、総科の学生は広告業界に向いていると思う、とその先輩はおっしゃっていました。

 

広告業界の大手といえば、電通博報堂です。

しかし、広島大学から電通博報堂に就職する人は、その先輩がおっしゃることにはほとんどいないようです。

それはなぜかと拙者は疑問に思いました。

最近よく「、大学名は就職に関係ない」ということを聞くからです。

この疑問を先輩にぶつけてみると、そもそも受ける人が少ないと答えてくださいました。

それと、拙者たちが勝負するのは、早稲田慶応を筆頭に東京の大学生たちで、その人達と同じ土俵で勝負してはいけない、

そもそも、そういう大学生たちは、大学と大学の距離が近いので、できることの幅が広いというか、イベントを開きやすい環境にあるため、同じ土俵で勝負するとほとんど勝ち目がない、

だから拙者たちのような地方国公立大学生はやはり勉強をしっかりしたほうがいいと言われました。

 

まぁ一理あると思ったけど、そこまで必死に勉強できるかと不安になりました。

 

拙者にできることは、就活というゴールでありスタート地点である場所まで突っ走ること。

そのために今できることを頑張っていきたいと思いました。

 

 

それではまた明日。