「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

¡vamos! ~サンティアゴ巡礼の記録~

こんにちは



今広島から福岡に行くバスの中でブログを書いておりますが、やっぱりパソコンやないとやる気が出んね。
ほんまは昨日書くつもりやったけど準備に追われてね…

なんの準備かと言いますと、スペインに行くための準備でした。
私は大学1年2年とスペイン語を履修してて、yo soy estudiante de español でした。
第二外国語はほんまは1年だけでいいんやけど、せっかく1年間頑張ったし、ここでやめんのはもったいないと思ったから2年でも取ってみた。決して得意ではなかったけど。
目標にしてたのは2年の春休みに大学のプログラムでスペインに行くこと。
それで順調に2年でもスペイン語をやってて、2年の夏休み明けてすぐにスペインに行くプログラムの説明会があったわけ。
当然そのプログラム使う予定やった私は説明会に行って、いよいよスペインに行くのが現実味を帯びてきたんやけど、一緒に行った友達におもしろそうなことを言われた。
「俺歩きたいんよね」
歩きたいってのは「サンティアゴ巡礼」のこと

www.camino-de-santiago.jp


URLを貼っておくので、説明は省きます。

その友達曰く、
生きてるうちに一回は歩いてみたい、でも大学卒業して就職したらたぶんチャンスはないだろう
とのこと。
全部歩くには1ヶ月強かかるしね。

それやったら今行くしかないし、自分も行きたいと思ったから、「行こうや!!」とノリと勢いに任せてみた。

ノリと勢いに任せたとはいえ、自分には何個か決め手になったことがあった。
一緒に行く友達の友達が実際にやってて、大学生でも現実的であったこと。
大学で行くプログラムが2週間で15万なのに対して「サンティアゴ巡礼」は抑えたら20万ちょっとで40日間スペインに行けること。
今しかできないことができるし、一生の財産になるであろうものを大学生の春休みで築くことができること。
多くの人がしたことのない経験ができること。
スペイン語も英語も話す機会ができること。
あげたら結構キリないかもね。

そしたらそこからは友達の部活のことでちょっと反対された以外はとんとん拍子にことが運んで、もう日本を旅立つ日になってた。

早いもんやね。

スペインに行ったら、いや、ヨーロッパに行ったら、
自分の夢やった、「ヨーロッパの綺麗な街並みでフランスパンを抱えて歩く」ことをやりたいですな。
もっと他にやりたいことあるけど、それは博多でラーメン食べながら整理しようかな(^^)


それでは
いざスペインへ

¡vamos!