「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

久しぶりの贅沢の日 día20 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

こんばんは


ただいま20時34分アルベルゲのベッドの上。
今日は雨が降って風が激強との予報でしたが、幸いなことに外れました。
明日にずれたんかな?

今日はマンシージャ・デ・ラス・ムラス〜レオン(Mansilla de las Mulas〜Leon)

朝は6時半に起床。
5時過ぎにお腹が空き過ぎて、行動食のはずのおにぎりを食べる。
今日は20キロしか歩かない予定だが、こんなに早くから準備しているのは、お昼ご飯にレストランに行くから。
今日は贅沢の日なり。

併設のカフェテリアで朝ごはんを食べようと思っていたが、開いていない。
時刻は7時過ぎなので、日曜日のこの時間に開いているカフェテリアはこの街にはなかった。
仕方がないのでレオンに向けて出発。
途中の街でカフェテリアがあれば寄ろうかなと思ってたけど、昼と夜にちょっと贅沢する予定なのでここでは我慢する。
でも一回だけ、ポリスマンが朝ごはんを食べにカフェテリアに入っていくのを見て心が揺らいだ。
そこは昨日買ったパンで我慢。

今日も最強の装備で挑んだ割には天気は良好。

橋が街の名前になってるところがあったのでぱしゃり

レオンに近づいているので、大通りを通ることが多くなった。
されど、日曜日なのでトラックが全然走っておらず道は閑散としている。
スペインの日曜日は誰がなんと言おうと休みらしい。

しばらく歩いていると、前におばさんの巡礼者が2人。
抜けそうでなかなか抜けないスピードで歩いていた。
そして休憩から合流した人が1人私の後ろを歩く。
私の後ろを歩いている人は、よく人の後ろに張りつく人。
私は自分のすぐ後ろを歩かれるのはすごくストレスを感じる。
そして、目の前にはたぶん50メートルくらい登りそうな坂道。
ここで、おばさん2人を抜いて、なおかつギアを上げて後ろの人をちぎってやろうと思った。
後ろの人のスティックの音を聞いたりして様子を伺うのはまるでマラソンだった。
おばさんは難なく抜いた。
でも、後ろの人がなかなかちぎれない。
むしろ徐々に差が縮められているような気がして、視界にうっすら影も見えるようになったりならなかったり。
今までの私なら、途中で妥協して先に行かせただろうが、この巡礼でちょっと根性がついたのか、坂を登るまでは絶対に負けんと主導権を譲らなかった。
勝負は無事に勝利。
でも別に競争してるわけではないから勝ち負けとかはないんやけど、大事なことは自分に勝ったこと。
よく頑張った。

私は競争してないことで張り合いがち。
銭湯に行ってサウナと水風呂に入る時、私は自分より後に入った人よりも絶対に長く入ろうと決めていた時期があった。
最近は時計を見て入ってるけど。
ガチの競争は好きではないけど、一方的な競争で自分と戦うのは好きなのかもしれない。

その坂を越えてしばらく歩くとレオンが見えた。

この写真めっちゃ綺麗やけど、撮った時に自然とフィルターつけてたみたいで、もっと綺麗に映ってた。
フィルターはずるやと思ってるから外したけど。
レオンはブルゴス(Burgos)に次いで大きな街で、巡礼路で5つある大都市の4番目。
この次はサンティアゴ・デ・コンポステーラ
そう思うとほぼ最後の大都市やからしっかり堪能しとかないとね!

レオンのアルベルゲに着いてシャワーを浴びて、13時ごろにレストランへ。
スペインのお昼ご飯は13時からなんやね。
今日はピザが食べたいなと連れと話してたので、イタリアンレストランへ。
ベーコンのピザとカルボナーラのピザとバカラオ(タラ)を頼む。
それとワイン。

昼間っから飲むお酒って最高やで!
ピザはめちゃくちゃうまかった。
久しぶりにこんなに美味しいピザ食べた!
ウェイターの兄ちゃんがめちゃめちゃ陽気で、おいしいか?とか聞いてきてめっちゃ感じが良かった。
日本帰ってバイトでホールすることがあったらあんな感じでやろうかな?(笑)
デザートを食べるつもりはなかったけど、しばらくこんな機会ないし食べることに。
チーズケーキを食べた。

これもまたたまらんのですわ。
美味なり。

そのあとレオン大聖堂に行く。

中には入れんかったけどお裾分けです。

19時からミサがあったのでそれに行くことに。
でも近くに教会がなくて、アルベルゲのおばあさんに場所を聞いてみても、言葉が全然理解できなくて、結局行けず。
変わりと言っては神様に怒られるかもしれませんが、バルへ…
最近、タパスバルに行ったら間違いなくタパスにありつけることがわかって、しかもレオンはバルがめちゃめちゃ多いから、しっかり選抜して二軒はしごした。


レオンのこの街並みがすごく気に入ったのでパシャリ。
それとはしごの間に、ライトアップされているレオン大聖堂にも行ったのでお裾分け。

美しいです。
犬も立って写真を撮ってましたとさ。

今日の歩数は37738歩。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)まで残り311.7キロ。
それでは。