「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

分岐点での葛藤 dia25 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

こんばんは


ただいま18時40分アルベルゲのベッドの上。
今はご飯を作ろうか迷っているところ。

今日はポンフェラダ〜ヴィジャフランカ・デル・ビエルソ(Ponferrada〜Villafranca del Bierzo)

今朝は7時15分に起床。
起きたら久しぶりの筋肉痛。
おそらく巡礼4日目以来?かな?
すっかり巡礼者になった私の体も、昨日の峠越えには耐えられなかったようで、膝を中心にや体の節々がいつもより痛む。
準備をしてカフェテリアへ。

天気は悪くない。
晴れの予報やけど、雲は多いし、スペインの雲ひとつない青々とした「晴れ」を知っている私にとっては、今日の天気は曇り。
そして、今日は25キロの予定。
山を越える予定もないので余裕に感じる。
25キロまでは余裕で歩けるライン。
30キロになると、今日はちょっとしんどいかもと身構える。
35キロは疲れるのでビールがうまい。
今日の道は平坦。
住宅地を通ることが多かった。
とここでかわいい巡礼の矢印を二つ。

今日は久しぶりに歩いている時に音楽を聴いた。
以前イヤホンをなくしてから、音楽を聴けなくなった私は、歩いている最中に自分で歌うことしかできなかった。
歩きながら歌うのは気持ちが良くて、人とすれ違うことも少ないので気兼ねなく大声で歌える。
でも今日はなんとなく音楽が聴きたくなったので、イヤホンなしで音楽を流しながら歩いた。
昨日行ったバルで、トップレコードの曲が流れていた。
その中に最近聞いてないけど私が好きな The Weeknd という歌手の歌がランクインして流れていたので、久しぶりに聴きたくなった。
The Weeknd の『Starboy』という歌は、私がセンター試験の休み時間に自分を高めるためにずっと聴いてた歌。
気持ちは高まるけど、歌詞が過激なことは後から知った。
そう、今日はThe Weeknd を中心に何曲か聴きながら歩いた。

道路沿いを歩いている時に、矢印が道路沿いとは違う方向を指していた。
道路沿いの方には矢印はない。
普段なら矢印通りに行くはずなのだが、矢印を見る直前にアプリで道を確認していた。
アプリによると、そこは分岐点であり、どちらもサンティアゴ巡礼の道。
ただ、道路沿いの方が近くて、矢印通りに行くと3キロほど多く歩かされる。
私は迷った。
最初はまっすぐ行こうと思ったけど、やっぱり今まで矢印通りに来たし今回もそうしようと思って戻った。
いやでも分岐点があった時はいつも早く着く方を選んでたし…
というように動物園のくまのようにうろうろした結果、矢印のない道路沿いを歩くことにした。
歩いていると矢印があったので、こっちの道も正しかってんやなと気づく。

人生にはたぶんいくつも分岐点があって、その分岐点ごとにゴールがあるんやと思う。
どの選択をしても結果が出ればそれは最善で、その結果が一番いいに決まってる。
これは父の教え。
他の選択肢は見れないので、結果が一緒なら過程はどれを選んでも常に最善だと思う。
もし今日遠回りして、綺麗な景色が見れたとしてもいい結果やし、道路沿いを言ったおかげで早く着いたのもいい結果やし、その場その場で後悔せん選択をすることが大事ですね。
ちょっとこの段落言いたいことが伝わらない気もするけどまぁよい。

今日の目的地のヴィジャフランカに13時過ぎに着いた。
8時過ぎに出発したので時速5キロでちょうど5時間で25キロ。

これは街に入る直前に撮った写真。
近くに山がいっぱいあって、もう逃げられない。
結構田舎なんかなと思ってアルベルゲのある方へ歩いていると、
街の都会の部分がこんにちはしてきた。
バルが結構あるし、イチオシのスーパーdiaもあるし、なかなかいい街じゃん?

しかもアルベルゲが街の中心部にあってdiaの近くやし最高!って思ったけどアルベルゲが見つからない。
同じように何かを探しているおじさんの巡礼者を見つけたので、話しかけてみる。
その人はスペイン語が話せるようで、自分が行きたいアルベルゲを伝えると、通りすがりの人に話しかけまくってくれた。
そのアルベルゲは開いてなかったんやけど、それがわかると、他のアルベルゲを探して電話をかけてくれた。
最初はそのおじさんも泊まるもんやと思ってたけど、実はそうではなくて、そのおじさんは先に進んで行った。
やっぱりみんな優しいなぁ。

今日のアルベルゲはきれいだけど、キッチンにコンロがなく、いつものような服を乾かせそうなヒーターもない。
お湯は5分間しか出ないからと言われたので、今日はシャワーを諦めることに。
心がちょっともやもやしてるのはそのせいかも。
明日お風呂入るまでの我慢ですね。
晩ご飯はトマトのリゾットを作って食べましたとさ。
いびきがうるさい巡礼者と同部屋なので、今日は早めに寝ます。

今日の歩数は38573歩。
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)まで残り186.4キロ。
それでは。