「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

第3タームの振り返りと第4タームに向けて

こんばんは

 

 

本題に入る前にまずターム制の説明をしたいと思う。

 

拙者の大学では、ターム制というものを採用している。

多くの大学では前期後期の2つで分けられているが、

前期と後期をさらに二分割ずつして、

一年間の授業の期間を4つに分ける

それがターム制である。

 

ターム制の利点は留学しやすいなどいろいろなことがあるようだが、

一つの授業が90分×2なのでなかなかしんどいものである。

 

本日第3タームが終わったところで、

明日から第4タームが始まる。

大学生活の3/16が終わったと思うと、

時間の流れがあっという間であると感じる。

 

 

 

ということで、

本日は第3タームの振り返りと

第4タームに向けて書くことにした。

 

 

 

拙者は第3タームから

私生活から授業まで真面目になる!という

「3タームガチ勢」

を目指してやってきたのだが、、、

 

結果としては失速してしまい、

3タームガチ勢になれたのは最初の一ヶ月だけであった。^^;

 

 

拙者がブログを書き始めたのは第3タームからで、

正直お題に悩む日も少なくなかったが、

毎日続けていけたのは大きな自信になった。

第4タームでは英語の課題があると思うので、

それと並行してやると今よりしんどくなることは目に見えているが、

なんとかして続けていきたいと思う

 

竹刀を買って素振りをしようと決めたのも今タームだった。

毎日はできていないが、やめずに続いているだけまだマシであると思う^^;

第4タームもコツコツと毎日の素振りの量を増やしながら頑張りたい

 

毎週一冊の読書は、、、

学祭の準備やらレポートやらでほとんど達成できなかった^^;

第4タームこそは自分で時間を作って読書をしていきたい。

拙者は今読書に対するモチベーションがとても高いので、

できればこのモチベーションを維持していきたい。

 

TEDは見たのは結局あのブログを投稿したときだけだった。

なんでもかんでもと欲張ってしまうのは良くないので

これはできる範囲で続けていきたい

 

 

 

最後に、

第4タームのスローガンは

 

継続が力なり

 

です!!

 

第4タームも頑張るぞ!!