「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

信ずれば悪しきことも成る

こんばんは

 

 

最近拙者は自分の体のことがわかってきた気がします。

以前までは自分の体に関しては無頓着で、あんまり気にしていませんでした。

 

f:id:shinhashi:20190402005750p:plain

天気痛のイラスト

 

拙者の友達なんかは、例えば、雨が降ったら片頭痛がするだとか、おなか冷えたら調子が悪くなるだとかそういうことを言っている人が多い気がして、、、

 

今まではこのような○○だったらこうなるみたいなことは考えないようにしていました。

そうすることで、メンタルが悪い方向に影響して実際その通りになることがあると思っていたからです。

 

 

以前見たTEDで得た情報があって、それは、ストレスが健康に悪影響を及ぼすと信じている人は病気になりやすい、というものです。

このことはストレスに悪い影響があると信じていなければ、特に害はないということを意味します。

 

拙者の考えは、例えば、

あ、今おなか冷えてるからもうすぐ調子悪くなるわ

なんて思っていると、その不安が体に影響を及ぼして実際におなかの調子が悪くなるということがあり得るというものです。

 

具体例は思い出せませんが、最近はこういうことも踏まえて自分のことがわかってきた拙者でした。

 

なんかまとまり悪くてごめんなさい(;^ω^)

 

ではまた明日。