「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

哲学の授業

こんばんは

 

 

今日は現代思想の授業がありました。

現代思想とは


哲学の授業です。

1年の第4ターム(いわゆる4学期)に同じ先生の哲学の授業を受けました。

 

f:id:shinhashi:20190410004034p:plain

ソクラテスのイラスト

 

 

しかし、その授業は英語で開講されていて、正直ちんぷんかんぷんでした。

同じ授業を受けている友達でめちゃくちゃ英語ができるやつがいて、毎回休み時間にその友達とコーヒーを飲みに行くついでに、日本語で解説してもらえたおかげでなんとか頑張れましたが、それがなければ多分途中で諦めていました。

哲学自体は面白かったのですが、、、

その授業を最後にもう英語での授業は受けたくないなと強く思いました。

 

その先生の哲学の授業のレポートは授業で聞いた内容に批判して書かなければ行けないのですが、1年の頃の1タームに友達が哲学の授業のレポートが大変と言っていました。

当時はそれを聞いて哲学とか絶対取るもんかと思いました。

でも結果的に取ることになって、しかも英語で、、、

それを乗り越えたことで、知らぬ間に力がついていたんだと今回の哲学の授業で実感することができました。

 

今回は日本語で開講されているのですべての言葉が理解できます。

英語で書いていた毎回の授業レポートも日本語で書けるので余裕だと感じると思います。

 

厳しい環境に身をおくことも後々になってみると悪くないな。

 

それではまた明日。