「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

ボランティアサークル合同説明会

こんばんは

 

 

今日は拙者が所属しているボランティアサークルを含んだ合同説明会でした。

 

f:id:shinhashi:20190510004810p:plain

ゴミ拾いボランティアのイラスト(女性)

 

 

合同説明会とはなんぞやというと、各サークルでブースを出して、そのサークルに興味がある1年生が話を聞きに来る時間があって、その後に各サークルが2分ずつプレゼンをするというものでした。

 

拙者は去年これに参加していなくて、今のボランティアサークルに入ったのもただ拙者の学部でやっているサークルだからでした。

このサークルに入ったから後悔しているとかは一切ありませんでしたが、今日この合同説明会に参加してみて、去年行ったらよかったかなと思いました。

 

ボランティアサークルというのは一概にただボランティアするというものではなくて、当たり前ですが、サークルごとに理念や信条があって、普段チラシなどで見たり、名前を聞いたりするときにはそういうものって見落としがちというか、あまり伝わらないものです。

少なくとも拙者には伝わっていませんでした。

 

でも今回の合説ではそういった理念や信条がよく伝わり、どんな活動をしているのかがとてもよくわかりました。

そのうえで魅力的なサークルもいっぱいありましたし、自分もやってみたいというものもたくさんありました。

拙者はボランティアサークルをなめきっていました(笑)

 

プレゼンしている発表者はみんな上手で、要点などを伝えるのはとてもうまいなと思いました。

拙者も発表したのですが、なんだかたじたじというか力のなさを痛感しました。

ボランティアの前にそういったスキルも磨かねばと思いました。

 

 

それではまた明日。