「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

A Hall New World

こんばんは

 

 

昨日一昨日と初めてホールとしてバイトに出ました。

キッチンのバイトは不足が少なくて、でもホールのバイトは不足が多いから、拙者をどっちもできるようにしてバイトの不足をなくそうとする試みだったようです。

普段はキッチンなので、はっきり言って全く新しいバイトでした。

 

一日目(月曜日)はそんなにお客さんが多くなくて、初めてにはちょうどいいはずでした。

しかし、いきなりホールのバイトの子に、まぁだいたいできるでしょうみたいな感じで、適当に説明されていきなり接客させられました。

びびりましたね。

普段キッチンにこもってつまみ食いしている拙者(内緒)からすると、お客さんと接することはなかなかストレスで、お客さん来るなと強く思いました。

 

拙者のバイト先は接客が丁寧なようでいろんな決まりがありました。

例えば、ビールを渡す際に取っ手は持ってはいけなくて、取っ手をお客さんの右側になるように出さなければいけないとか、お盆や器の持ち方とか…

もしかしたら飲食店では当たり前のことかもしれませんが、拙者にとってははじめてのことばかりでした。

そのまま大きなミスなく終えたのが一日目です。

 

二日目は少し慣れてきて楽しさを感じ始めました。

そんなときに、、、

ビールをこぼしました。

お客さんに少しだけかけてしまいました。

幸いなことにとても優しいお客さんだったので全然気にしていないと言ってくださいましたが、やってしまったという申し訳ない気持ちで一杯になりました。

慣れから生まれたミスと言うよりは、シンプルに持ち方が下手くそだったから生まれたミスでした。

猛省。

 

この二日間ホールに不慣れの拙者に対して文句を言うお客さんは殆どいなくて、むしろ暖かく見守ってくださるお客さんばかりでとてものびのびとできました。

自分がお客さんになったときもちゃんと店員さんに優しくしなければいけませんね。

 

 

それではまた明日。