「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

玉竜旗

こんばんは

 

 

高校剣道には三つの大きな大会があります。

春と夏にある全国大会 これは野球も一緒ですね。

それに加えてインターハイ前に玉竜旗という大会があります。

今日話すのはこの玉竜旗です。

 

この大会は福岡県行われる全国大会です。

全国大会ですが、オープンな大会で、応募すればどの高校でも参加できます。

だからとてもチーム数が多くて、今年は520チーム参加するようです。

6回戦まで勝ちあがったらベスト8で決勝トーナメントです。

3.4日かけて試合が行われます。

 

さらにこの大会にはもう一つ特徴的なことがあります。

それは勝ち抜き戦だということ。

普通の大会は先鋒から大将まで5人で試合をして勝ってる人が多いほうが勝ちです。

しかし、勝ち抜き戦は、大将が負けると負け、または大将が大将以外と時間内に勝負を決められなければ大将以外と負けです。

要は大将がめちゃくちゃ強ければ負けることはないのです。

また、先鋒がめちゃくちゃ強ければ5人抜きしてしまうこともあります。

5人抜きした選手は敢闘賞として表彰されます。

だから引退する三年生を先鋒に持ってきて5人抜きを狙ったりもします。

 

拙者が高1と高2で玉竜旗に行きました。

1年生のときはレギュラーではありませんでしたが、、、

会場はマリンメッセ福岡で、そこは今まで見た試合会場で一番大きなところで、天井がめちゃめちゃ高かったです。

観覧席も含めた試合場から外の通路へ行くと、食べ物の屋台がたくさん出ていて、防具屋さんもあって、本当にお祭りのようでめちゃめちゃ楽しかったです。

しかし、今年は会場が変わって少し小さいところになってしまったようで、少し残念ですね。

 

拙者の高校は毎年玉竜旗では1回戦か2回戦で敗退して、二日目には残れませんでした。

少なくとも拙者がいた6年間はそうだった?気がします。

その理由は新チームで行くからです。

しかし、近畿大会に出場した年は3年生が引退せずに玉竜旗で引退ということでした。

その時はとても運が悪く2回戦でその年3位になったチームと当たって負けました。

でも500チーム中の3位になったところと試合できるのなら運はいいのかもしれないですね。

 

今年は近畿大会に出た年。

つまり今年の玉竜旗に出場しているのは3年生主体のチームです。

今日あった一回戦は逆転して勝っていました。

最後の最後まで勝負が分からないところも勝ち抜き戦のいいところです。

何年かぶりに2日目に残れました。

明日は二回戦。

上がれるところまで上がってほしいですね。

 

がんばれ!!!

 

 

それではまた明日。