「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

この時間からブログを書いている理由

こんにちは

 

 

こんな時間に投稿するのは久しぶり。

今日の内容は、なぜこんな時間からブログを投稿しているのかということだ。

 

 

拙者は最近わけあって英語の勉強を再開した。

一昨日はDMM英会話の無料体験レッスンをやった。

朝7時半から英語を話し、その後学校に行った。

大学生活史上1,2を争うほど充実した朝。

そのあと眠くなって授業中に居眠りしたのは内緒。

 

久しぶりの英語での会話は、何一つ自分の思い通りにいかなかった。

単語は出てこないし、定型文もイディオムも出てこない。

まぁ今まで勉強していなかったから当然のことである。

ただ、先生は終始優しくて、言葉が出てこない拙者を急かすことなく待ってくれた。

25分の授業で自分には、語彙力も経験値も文法も英語を話すレベルにはまだまだ足りないということがわかった。

 

 

そして一昨日から昨日にかけて英単語の参考書を探し始めた。

 

atsueigo.com

 

このサイト「Atsueigo」の作成者は、高校生の時から知っていた。

このサイトを参考にしていると、影響を受けやすい拙者は「Core1900」が欲しくなった。

でもこの教材は生協でも本屋でも見つからない。

最終手段のAmazonでレビューを見ていると、

「思ったよりも単語のレベルが高い。」「版が変わって、文章を区切る/(スラッシュ)がなくなった。」

などと、良い参考書ではあるが自分にはあまり向いていなさそうなコメントがいくつかあった。

簡単な単語も忘れている拙者は、1から学び直せる参考書が適していると思った。

だから最終的に「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」を買うことにした。

 

 

まず、最初の1~400語まで、自分が覚えている単語だけにチェックを入れた。

ほとんどが見たことのある単語なのに、半分くらいしか意味を覚えていなかった。

その後の勉強法は、また「Atsueigo」を参考にしようと思い、再びググる

 

atsueigo.com

 

「英単語 勉強法」でググると一番上に出てくることから、「Atsueigo」が英語学習法の第一人者であることが想像できる。

この3つのステップとは、

  1. 単語の意味を理解する
  2. 意味をイメージしながら発音する
  3. その単語を使った文を作る

この3つのステップを30秒でこなすのが、「Atsueigo」の勉強法だ。

ただ、ステップ2の発音があるから、大学で単語の勉強はできない。

そして、一日100語やるためには1日50分かかる。

そうなると、家で勉強せざるを得ない。

現在家での夜の日課は、

  • ブログを書くこと
  • 筋トレ
  • ペン字
  • 就寝準備

ここに英単語のための50分が増えたらもう大変なことだ。

寝る時間が2時以降になってしまう。

だから今日は図書館でブログを書いているというわけだ。

 

 

これから毎日大変そうな予感がする。

 

 

 

それではまた明日。