「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

毎日少しだけ

こんばんは

 

 

 

拙者は自分に甘い。

理由をつけてサボることをしがちだ。

理由をつけるあたりが自分を合理化しててたちが悪い。

 

今日も体調が悪いことを理由にバイトを休もうかと思った。

体調が悪いことを理由に図書館で勉強しないでおこうかとも思った。

でも結果的にはバイトにも行ったし図書館にも行った。

ちなみに今は早く寝たいけれどブログを書いている。

こんな気持ちで書くブログでごめんなさい。

なにはともあれ今日は少しだけ自分に厳しくできた日だった。

 

 

拙者が教師を志すことは以前ブログに書いた。

 

shinhashi.hatenablog.com

 

shinhashi.hatenablog.com

 

教師というのは生徒に厳しくしなければならない。

宿題をサボっていたらちゃんと注意しなければいけないし、目標があるのに怠けている生徒がいればケツを叩いてやらなければならない。

拙者の高校の世界史の先生は、生徒に頑張る姿を見せるために英検一級を目指していた。

 

人に厳しくするということは自分にも厳しくなければいけない。

人に厳しく自分に甘い人間の言葉は誰にも信用されない。

少なくとも拙者は信用しない。

拙者の今の状態は人にも自分にも甘い。

目指すべきは今の真反対。

拙者の性格上、一気に頑張るのは向いていない。

だから毎日少しだけ自分に厳しくしよう。

そうすれば数年後には人に厳しくできるくらいになってるのだろうか。

 

明日も頑張ろう。

 

 

それではまた明日。