「あなた」の心の中で生き続けたい

感じたこと経験したことを「あなた」に知ってもらうためのブログ。

夢叶ったりで願ったり叶ったり día3 〜サンティアゴ巡礼の記録〜

おはようございます。


今は歩き始めて2日目の朝、朝食を食べないと死んでしまうので、バーが開くのを待っているところ。
現在8時17分で、8時半にバーが開きます。


今日は歩き始めて1日目サンジャンピエドポー〜エスピナル
(Saint-Jean-Pied-de-Port〜Espinal)


前日の晩は22時前に寝たので朝は6時過ぎでもすっきり。
すっきりしているのはよく寝たからなのか、普段と違う場所で寝たらすっきり起きれる私の性質なのかわからへんけど。
この日に泊まったアルベルゲは朝食付きで、小さなパンを6枚、バターとジャムを塗って食べた。美味なり。
牛乳もあったのでよかった。bien.
日本で当たり前に摂取できるものが恋しくなる今日この頃。
荷造りをしてアルベルゲを出たのが7時過ぎ。
されどまだまだ暗い。


アルベルゲを出てすぐにパン屋があったためそこにてフランスパンを購入。
夢叶ったり。
朝パンを食べたばかりでお腹に入るんかなと心配だったが、歩きながらちぎって食べることにした。
早起きしたら途中でお腹が減ってくるので、その時に食べる非常食としてフランスパンはベストな選択だった。
願ったり叶ったり。


日が出ていないうちに歩くのは涼しくてとても歩きやすい。
歩いていると次第に夜が明けてくるのが心地良くて、すいすい歩けた。
夜が明けたのが8時前とかかな?
普通に歩く分にはまだまだ余裕だ。


しかしその日歩いて行かなければならない道は、フランスとスペインの国境あたりのピレネー山脈
どう歩いても山を越えねばならない。
次第に山奥の車道や山道を歩くようになる。
歩いていて感じたのは、見えている場所は意外と近いということ。これかなり重要。
「この後ばりきつい坂あるやん!」とか思っても、歩いていたらこんなもんかって感じ。
私は中高の6年間行事で六甲山を登っていたが、そんなことを思ったことはなかった。
でも山は日本もスペインも似たり寄ったりやな。


やっとの思いで山を越えた。
気づけば800メートル越えていた。
ロンセスバリェス(Roncesvalles)という街に14時ごろ、予想より1時間くらい遅くに着いた。
ここは本来ならこの日の目的地。
やっと休める!!と思って、泊まる予定のアルベルゲに到着。

しかし開いていない。

冬場は閉まっているアルベルゲが多いということはよくある話らしい。
そういう情報があったので、自分たちはアルベルゲが開いているか確認してから目的地を定めていた。
だいたい閉まってるアルベルゲってのは、1年の間にこの日からこの日しか営業してませんって情報があるのに、今回のアルベルゲはまさかの工事中で休業だった。
追い返され方も「やってないからあっちいけ!」みたいな感じで悲しかったし、仕方がないから次のめぼしいアルベルゲまで行くことにした。
その距離4km。
まぁ山を下るだけましではある。

次に着いた街はエスピナル(Espinal)というところ。
ここにはいい感じのアルベルゲがある。
宿代だけ払って、晩ご飯はスーパーで買って食べようと思っていた。
アルベルゲの愛想の悪いおばさんに、「スーパーはあるか?」と聞いたらあると言われた。
でもスーパーはマップにも表示されないし探しても見つからないし、人に道を聞いてもよくわからないし。
そして結局あったのは、見るからに一軒家だった場所だった。
それも2人目に聞いた時に、その場所まで連れてってくれて、店主がリビングでくつろいでいたのを叩き起こして、店のある部屋に移動してやっと営業を再開したスーパーだった。
日本ではマックスバリュとかハローズとかがスーパーって言われてるけど、スペインではコンビニよりも小さい商店がスーパーと呼ばれている。
でもないよりはまし。
ただ、そこは晩飯になりそうなものは何もなくて、結局アルベルゲに付いてたバーでいただきました。
美味なり。
アルベルゲにおいて重要なことは安さと近くにスーパーがあるかどうか、というか、大きな街であるかどうか。である。

8時17分に書き始めたに書き終わったのは21時42分。
今日もへとへとじゃ。

この日の歩数は53612歩。
サンティアゴデコンポステーラ(Santiago de Compostela)まで残り749.1キロ。

それでは